デコポンのマーマレード

デコポンのマーマレード
皮を捨てるなんてもったいない!ひと手間かけて、美味しいマーマレードを作りましょ♡♡

材料 (デコポン7個分)

デコポンの皮
今回は7個分
柑橘類の実(今回はオレンジ)
一つ
砂糖
皮+実の6割
適量

1

デコポンは、食べるときに4等分してから、皮を剥いて、食卓に★

2

ある程度、皮がたまるまでビニル袋に入れて冷蔵庫で保管。(1〜2週間が限度。笑)

3

たまった皮を水でさっと洗う。(農薬付きならよく洗う!)

4

写真

皮の内側の白いところをスプーンでこそげとる。エグミが平気な方はある程度なら残っていても大丈夫。

5

皮を、大きめのボウルに入れて、水で押し洗い。オレンジ色の水が出なくなるまで、5〜6回。

6

押し洗いした皮を細かい千切りにする。

7

写真

千切りにした皮を、沸騰したお湯に入れ、茹でこぼす。(皮を入れてから再沸騰したら、ざるにあける。)1〜2回(私は1回)

8

ざるで湯切りをしている間に、実の用意。小房に分けて、薄皮を取ります。

9

私は、今回はデコポンではなく、普通のオレンジを使用(食べちゃったので笑)

10

写真

湯切りした皮と、小房に分けた実の重さを測ります。今回は709グラムでした。

11

写真

10の6割の砂糖を用意。今回は、425グラムぐらい。

12

写真

鍋に砂糖と皮、実を入れ、ひたひたより少ない水を足して火にかける。(中火

13

↑ちょっと水が多すぎました(=o=;)

14

水が沸騰してきたら、こまめにアクを取ります。私は、スプーンで。

15

写真

あとは、ひたすら弱火煮詰めましょう♪35分経過…水が多すぎたので、まだまだ(=o=;)

16

蓋をしちゃうと、ふきこぼれます!注意!

17

写真

全体に水分がなくなり、とろりとするまで。水分が無くなりすぎると固まってしまいます。(1時間半煮込みました(=o=;)

18

写真

仕上げに、お好みでブランデー&ラム酒を一回し。

19

写真

♡完成♡

コツ・ポイント

マーマレード特有のエグミを抜くための、皮削りや、茹でこぼし…面倒くさいけど、そのひと手間を惜しまずに丁寧に★

このレシピの生い立ち

毎年、冬になると、実兄から、たくさんのデコポンをもらいます。美味しく頂いたあとの皮を捨てるなんてもったいない!ひと手間かければ、市販のものなんて目じゃないマーマレードが出来上がりますから(*^_^*)しかも、節約!砂糖代だけで(笑)
レシピID : 2552976 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/15

写真

ちょっと苦味が強くなってしまったけど、ケーキに入れたいです♪

なおこのこのこ

つくれぽありがとうございます(^^)とてもきれいな色ですね♪

16/01/22

写真

パンに塗ったりヨーグルトに入れたり!ありがとうございました!

ネコズキ

れぽありがとうございます(^^)きれいな色美味しそう♪

15/04/23

写真

とっても美味しいマーマレードになったよ!食べるのが楽しみに♪

ぺっちん

遅くなりました(^-^; きれいな色♪ありがとうございます!

14/04/29

First tsukurepo mark
写真

手間が大変!って思ったけど、美味しい!!また作ります♪(^^)

kojirou_8

初レポ感謝♡♡手間はかかりますが、絶品ですよね(*^_^*)