レンジでチーズ蒸しパン風~

レンジでチーズ蒸しパン風~
簡単朝ごはん。

材料 (マグカップ大2つ分)

スライスチーズ(とろけないタイプ)
2~3枚
干しぶどう
適当に
牛乳
大さじ6
サラダ油
大さじ1
1個

1

写真

耐熱容器に牛乳を入れ、スライスチーズ(とろけないタイプ)を細かくちぎり入れ、レンジに1分かけて→混ぜる→ レンジ30秒→混ぜる→レンジ30秒→混ぜるを数回チーズがとけて形がなくなるまで繰り返す。

2

めんどくさければ ただちぎって生地に加えるだけでも美味しいです。

3

①のチーズ&牛乳に卵を割り入れ混ぜて、さらにホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。さらにサラダ油を少しずつ混ぜながら加えていく。干しぶどうも加える。

4

②をだいたい半分ずつマグカップにそそぐ。(干しぶどうが半分ずつになるように)小さいカップなら3つにわけてください。
思ったより膨らみます。

5

レンジに皿を敷いてその上に③のマグカップをのせて
300wで5~6分かける。
表面がベトベトなのが乾いたら急いでとめる。
レンジにかけすぎると硬い生地になってしまう(経験済み・・・)

6

写真

一度グワ~と膨らんでびっくりするけどレンジから出すと少々しぼむ。

7

写真

皿に出して食べるとキレイ。カップのままフォークで食べても♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

さっさと作って食べれるものが欲しかった。しかも蒸し器出すのめんどうで・・。
レシピID : 255299 公開日 : 06/05/20 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/28

First tsukurepo mark
写真

レーズンなしですが、あっさりチーズ味がとってもおいしいです☆

べるり

いっぱいできましたね~♪ミニカップですか?^^ありがとうです

べるり 2007年01月28日 20:51
ジョンファさん こんばんは。
こちらの蒸しパンを作らせていただきました。
プロセスチーズが冷蔵庫にあったので、牛乳に溶かしたものと
角切りを半分ずつ混ぜてみました。
朝ごはんにぴったりの蒸しパンですね!
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪
ジョンファ 2007年01月29日 11:00
べるりさん こんにちは。
プロセスチーズ、美味しそうですね♪
レンジの時間が、かけすぎたら硬くなるし、足らなければ生っぽいし。ちょっとわかりにくいですよね。
私は何回か失敗しました。笑
試してくれてありがとうございます^^