ダークアップルケーキの画像

Description

このケーキ、簡単なのにおいしいです。
秋にリンゴを箱で買うと、必ず作っていました。

材料 (約20cm角の型or天板or耐熱容器)

150g
小さじ1
シナモン
小さじ2
ナツメグ
小さじ1
ひとつまみ
サラダ油
50cc
砂糖
75g
2個
中2~3個
50g

作り方

  1. 1

    型にアルミホイルを敷き、サラダ油(分量外)を手で薄く塗っておく。

  2. 2

    薄力粉、重曹、ナツメグ、シナモン、塩はよく混ぜておく。

  3. 3

    サラダ油、砂糖、卵をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    リンゴは皮をむいて6つに切り、厚さ1cmくらいにざくざく刻む。(ラム酒で柔らかくした)レーズンを加えて混ぜる。

  5. 5

    3に4のリンゴ、2の粉をふるいながら2回くらいに分けて加えていき、ゴムベラでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流してきれいにならし、すぐに200℃のオーブンで5分焼き、180度に下げて35~45分焼く。

  7. 7

    写真

    りんごではなく梨でもとってもおいしくできます!

  8. 8

    写真

    梨バージョン。梨もほんとにおいしいです。

  9. 9

    写真

    18㎝の丸型で焼くとこんな感じ☆

  10. 10

    写真

    柿4個(正味250g)使用バージョン。この倍くらい入れてもいいかも。

  11. 11

    写真

    ルバーブバージョン♪150gを1㎝弱に刻み砂糖大2まぶしておく。赤い色を出したくスパイスなしで。もっと多い方が良いかも!

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

紅玉以外のリンゴなら、2個でよい。その場合切った後にレモン汁を大さじ1ふりかけてください☆
レーズンにラム酒を小さじ2ふりかけておくと、より美味しいです。

このレシピの生い立ち

小林カツ代さんの本に載っていたレシピを少しヘルシーめにアレンジしてます★
中学生の頃、秋の遠足に持っていったら友達が「おいしい!!」って感動してくれました。
おばあちゃんのうちにもよく持っていき、すごく喜んでもらえたケーキです。
レシピID : 255327 公開日 : 06/05/20 更新日 : 23/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
むむむん
半分弱の量、パウンド型で。子供たちは食べたの初めてだったか、おいしい!と感動してました。
写真
Yokchina
りんごとレーズンいっぱいで美味しかったです!

大好きなんですこのケーキ!私も作ろう♪思い出させて頂き感謝!

写真
血糖値をあげない献立
ブラウンシュガーで作りました甘め控えめで美味しかったです

作っていただけてうれしいです!おいしそうです!

写真
むむむん
シナモン・ナツメグ→ココア。チョコもin♡チョコと林檎は合う◎