ご飯のお供☆新じゃがと豆腐のひき肉炒め

ご飯のお供☆新じゃがと豆腐のひき肉炒め

とにかく白ご飯がすすみます!ホクホク新じゃがと豆腐で、ヘルシーなのにボリューミーで大満足☆2014.5.7話題入り感謝

材料 (1~2人分)

じゃがいも(新じゃが)
2個
木綿豆腐
1/2丁
豚ひき肉
140~150g
ニラ
1/2束
大さじ3
*醤油
大さじ2
大さじ2
*砂糖
小さじ2
水溶き片栗粉
大さじ2
マヨネーズ
お好みで

1

写真

具材を食べやすい大きさに切ります(一口大がオススメ)。じゃがいもは電子レンジでチン♪してください!豆腐は水を切ります。

2

写真

油はひかずに、中火で豚ひき肉を炒めます。

3

写真

ひき肉の色が変わってきたら、じゃがいもと豆腐を入れます。

4

写真

フライパンをゆすって混ぜていきます。上手く返せない方は、フライ返しでひっくり返すと上手く出来ます。

5

写真

具材に焼き目がついてきたら、*の調味料を入れます。先ほどと同様に具材を混ぜます。

6

写真

ニラを入れてしんなりなったら、火から下ろして水溶き片栗粉を入れます。再び加熱して水分が減ってきたら完成♪

7

写真

オススメ!※マヨネーズをかけたらさらに美味しいです( 〃▽〃)お子さまにも♪

8

※辛いのが好きな方は、調味料に豆板醤を少し入れるとピリ辛で美味しいです\(^^)/

9

写真

5/30※豆腐の水切りが足りないと崩れるようです。でも!これはこれで美味しいですよ(^^)ちなみに写真はニラ倍増(笑)

コツ・ポイント

・フライ返しを使うと形が崩れません。
・時間がある方はニラを入れる前(5まで)で火を止めて、一旦冷ますと味がよく染みます!食べる直前に再び火にかけて仕上げれば、グンと美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

春といえば!新じゃがの季節ですよね♪旦那さんから、とにかく白ご飯がすすむおかずを!とリクエストがあったので、スーパーの特売品のにらめっこしながら作りました(笑)
レシピID : 2553649 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (53人)

18/06/19

写真

豆腐入れ忘れちゃいましたがホクホクで美味しい♡まさにご飯のお供!

かおりんご。

お供になって良かった♪作っていただきありがとうございます!

18/06/18

写真

絹豆腐で作りましたが美味しかったです!

hinatahina

作っていただきありがとうございます!とても嬉しいです☆

18/05/15

写真

ニラ無しですが子供も喜んで食べてくれました!!

sonosono48

作っていただきありがとうございます!とても嬉しいです☆

16/08/03

写真

美味しいレシピありがとうございます(*^_^*)

クックRZ2THD☆

こちらこそ作ってくださりありがとうございます!美味しそう♪

1 2 3 4 5