美味しい簡単ミニタルト

美味しい簡単ミニタルト
ボリュームたっぷりのミニタルト✩

材料 (ミニタルト型4~6個分)

タルト生地
薄力粉
100g
砂糖
50g
1個
有塩バター
50g
カスタードクリーム
牛乳
200g
2個
砂糖
50g
薄力粉
20g
お好みの洋酒
適量
デコレーション
お好きなフルーツ
適量
お好きな生クリーム
適量

1

タルト生地を作ります。バターと砂糖をボールに入れゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ、卵黄も加える。

2

1に小麦粉を加えざっくり混ぜる。全体がひとまとまりになったら丸めてラップにくるみ30分〜1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

3

タルト型にオイルを塗ってから生地をひき、フォークで均等に穴を開け180℃のオーブンで15分焼き、冷めてから型から外す。

4

カスタードクリームを作ります。鍋に牛乳とお好みで洋酒を入れ沸騰直前まで温める。

5

ボールに卵黄、砂糖をいれてよく混ぜる。

6

5に温まった牛乳を3回に分けて入れその都度混ぜます。鍋に戻し入れ中火にかけ、ふつふつするまで混ぜる。

7

鍋から下ろしすぐにパットに入れラップで密封して冷やし出来上がり。

8

お好きな生クリーム、フルーツでデコレーションして召し上がれ~♪

コツ・ポイント

タルト型から外れなければ爪楊枝を使うと上手に外れます。

このレシピの生い立ち

お友達の家で食べて美味しくて感動‼ レシピを教えて貰って自分なりにアレンジしました。
レシピID : 2553680 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/18

First tsukurepo mark
写真

意外に簡単に出来ました☆今度は違うフルーツでやってみようっと!

びびぐち

わぁ♪美味しそう(^^) 色んなフルーツで試してみて下さい♡