ほうれん草のゴマ和え

ほうれん草のゴマ和え

Description

少し甘めのゴマ和えです♡
2014.12.15話題入り♪2017.11.17百人話題入り☆皆様ありがとうございました❤

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
小さじ1
大さじ3

作り方

1

1.ほうれん草を色よく茹でる。
2.色止めに水にとる。
3.固く絞り、3㎝位に切る。

2

1.調味料とゴマを混ぜて、ほうれん草を和える

3

れぽ下さった皆様、皆様のおかげで、話題入りとなり、感激です(*^-^*)
とろんとろんぼんさんの初れぽから
春誠雪さん 

4

何度もリピして下さったちーこことれんれんさん
てんどんマンさん
森のリラックマさん
highziさん
慎選組さん

5

のなぼんさん
Mireyさん
すみッコぐらしさん
平凡なレシピに温かいれぽ、いつも嬉しかったです(//∇//)

6

これからも仲良くして下さい^^
印刷、フォルダして下さった皆様もこれからもよろしくお願いします(*^^)v

7

2014.5.26カテゴリ掲載も感謝です(^^)

コツ・ポイント

簡単、素朴でコツは無いです。
2016.07.14 ほうれん草の胡麻あえの人気検索1位
閲覧して下さった皆様ありがとうございました❤

このレシピの生い立ち

実家で食べてたのを少し甘めにしただけです。
レシピID : 2553711 公開日 : 14/03/23 更新日 : 18/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

795 (279人)

20/07/29

写真

ほうれん草の定番♪相変わらず美味しく頂きました☆ご馳☆感謝♡

tennisnoah

20/07/23

写真

ほうれん草の定番♪相変わらず美味しく頂きました☆ご馳☆感謝♡

tennisnoah

20/07/22

写真

土用の丑の鰻のお供に♪美味しいね♡大好き♡明日からも頑張れそうよ

シビシビさん

20/07/21

写真

チィちゃん先日は2件も有難うね〜ほうれん草を早く消費したくてゴマ和えに(^^)後日またお世話になりますね!楽しい連休を♬

runa10

1 2 3 4 5
ひより日和お昼寝好き 2019年02月14日 21:07
チイチャンママ(。•ㅅ•。)♡

お孫ちゃんお誕生日おめでとうございます!
皆様からいただいたつくれぽupまだできてない状態で、今回お誕生日できずごめんなさい(><)
でもコメだけは送りたくてきてしまいました(><)
素敵な1年になりますように✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

この度はお父様の事で大変お心を傷めてらっしゃるのに、皆様へのご報告やお気遣い頭が下がる思いです。。。
でも無理せずゆっくりチイチャンママのペースで進んでくださいね。
私も体調悪くなかなかできませんが、またゆっくり戻りたいと思ってます^^

また伺いますね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
チイチャンママ 2019年02月16日 01:32
ひよちゃん♪

ご自分が体調悪い中、孫君の誕生日忘れないで、わざわざ来てくれたの心から嬉しいです(//∇//)
有り難う❤

だけどひよちゃんの事心配してます。
もう退院されたのかな?
私はなんとかもう今はほぼモトの私に近くもどってます。

だけどね、父に会いたいし話したいと今も思うので、それはずっと悲しいけど…
でも又元気に生活しようと思ってる。
なのでひよちゃん心配しないでね!

今日は来てくれて有り難う❤
ひよちゃんの復活心から待ってるから、気長にちゃんと完治して戻ってきてね!

その時はきっとゆっくり話そう。待ってるね♡
ではまたね~♪
ひより日和お昼寝好き 2019年02月23日 16:18
チイチャンママ(><)

コメわざわざありがとうございます(><)
私の体調は退院はできてるのですが、主治医から安静にと言われてまして最低限の家事で過ごしてますが、大分調子も良くなり3月には日常に戻れそうです(><)
お気遣いありがとうです(><)

私も両親亡くしてまして、虚無感や悲しさわかります。。
チイチャンママまたゆっくりお話し出来ると嬉しいです!

また伺いますね(。•ㅅ•。)♡
runa10 2019年07月30日 11:33
チィチャン、こんにちは!
れぽで来れないと仰っていたのに、昨日は早々にコメントをありがとうございました(^^)
チィチャンのお人柄にはいつも頭が下がる思いです。
今日は仕事が休みで暑さが厳しくてお化粧する気分でなく笑笑
ダラダラしていました。
チィチャンが仰る通り、数日北海道は30℃超えているの。
でも、ニュースを見ていると他の地域では35〜37℃!
外には出られない状態でしょうか。
お孫さんの送り迎えだけでも身体が堪えることでしょうね。
お盆には、皆さん勢揃いかな?

私のほうは、娘が1人暮らし、高校生の息子は部活が終わり就職活動中。
急に夫婦2人の時間が増えてしまい寂しさと戸惑いあり…
食事を作っても食べる人が居ない、食べる量が少ない、お弁当作らない状態で、クックに危機感が。
チィチャンご夫妻はいかがですか?
生活スタイルが変わると、今までどおりにいかないなぁと感じるこの頃です。

マラソンは8月末に控えているの。膝のご心配をいただきありがとう。今は大丈夫ですよ。減量しないといけないかな(笑)
runa10 2019年07月30日 11:51
そして、揚げ玉2レシピを作っていただきありがとうございました!
暑くても温かい食事は大切ですよね。
アツアツれぽを拝見し、私も作りたくなりましたよ。
長くお付き合いあるチィチャンから、初めて作るレシピを探してくださるお気持ちもとても嬉しく♡

ここ最近は、父が尿管結石の手術が上手くいかず、入退院を繰り返しています。
やっと昨日退院し、次は9月の再入院、手術を控えています。
子育てがひと段落したら、次は親のことですよね。
チィチャンがお父様に精一杯の優しさと親孝行されていたことが頭の片隅から離れません。
和歌山と北海道、離れているけど、チィチャンのご経験と姿勢はお手本です。
自分が出来ることを合間をみて今月は実家と病院へ足を運んでいました。
暗い話になりましたが、私は元気なのでご心配なく♬

暑さ厳しいですが、お互い体調に気をつけて過ごしましょうね!
また遊びに来ます(^.^)
tennisnoah 2019年08月08日 11:53
チイさん♪♪

こんにちは(*^。^*)
大変お忙しい中、いつもご丁寧なメールを有難うございます。

れぽ返の件、お気遣いなきようお願いします。  私もれぽで時々間違えたりしますので。。。

鰻は静岡在住の友人が毎年送ってくれます。 国産物は高価ですし私も大好きなので極めてラッキーです(笑)

毎日暑すぎて熱中症が心配ですね。  エアコンも初めの頃は節電意識が強くてこまめにオンオフしてましたが、いまや朝から晩までほとんど一日中点けっぱなしです(笑)

おまけに昨夜、と言っても深夜1時からですが錦織君の試合があったんですが現地の雨でしばしば中断されて結局朝までほとんど寝ずでした(-_-;)
錦織君の試合は時差があってもLIVEで観ることにこだわっているんですが残念ながら今回は負けてしまいました(-_-;)

チイさんも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

ではまた~(*^。^*)





runa10 2019年09月25日 18:10
チィチャン、今晩は(^^♪
今月は週一しか休日が無く、慌ただしい日が続いており・・・遅くなりました><
一昨日は、↑私の愚痴っぽいことを書いてしまったにもかかわらず、心温まるご返信をありがとうございました♡
もう~~いつも思うのですが、いつかお会いしたいと思うメンバーさんベスト3です。
チィチャンとお話したら止まらないかもしれませんね(^_-)-☆

お陰様で父は、先日3回目の手術を終えて、尿管がやっと広がり様子をみることとなりました。管が狭いから石が落ちなかったようです。
チィチャンのお父様もご経験があったのですね。
そして、8月のマラソン大会は抽選にあたったにも関わらず、参加費の支払い手続きを忘れてしまい不参加に‼
これに気付いたのが大会の1週間前で超ショックでしたよ。締め切りの5月は、ちょうど娘の引越しでバタバタしており忘れていたみたい。
1つのことに夢中になると他のことに頭が回らない、歳もあるのかなぁ?(笑)
今年は10月に開催の娘が住んでいる地域での大会に参加で終わりとなりそうです。
やっぱり話し相手になる女の子が居なくなると寂しいですよね。




runa10 2019年09月25日 18:24
続く
チィチャンが仰る通り、娘さんがご結婚された時の寂しさを想像していました。
でもお孫さんのお世話ありながらも、近くに住まわれている娘さん。旦那様はお嫁さん思いだなぁ~と思っておりました。
私もあと数年後?と思っていますが、親心感じるチィチャンのご経験談がとても励みになるわ~と感じていましたよ。

そしてクックのことですが、たたきごんぼ、大根、きゅうりと初めてのレシピに挑戦していただき感謝感謝です♡
作り慣れたレシピと違い、抵抗もおありだったと思います。そういえば、ごんぼはしばらく作っていないなぁ・・・(笑)
北海道の方言かな?と思ったのですが、ごんぼ繋がりも嬉しかったです(#^^#)
私は卵焼きとほうれん草とリピリピリピ・・・で申し訳なく><
間違いない美味しいレシピは皆さんに愛されますよね。
お弁当作りもあとわずかかな?と思うのですが、お世話になり感謝いっぱいです。
そしてれぽの自動掲載に寂しさあり、これからのクックについていけるのか心配もあったり・・・
ハラハラしちゃいますが、静観しながら楽しめると良いかな?と思っています。
今後とも変わらず宜しくお願いします(#^^#)
mayuyuキッチン 2019年09月26日 17:43
ママさんこんにちは(^_^)
コメントのお返事遅くなってごめんなさい…
どうやっても此処に辿り着けず、クックパッドさんに何度も質問してようやく来れました!
アンドロイドのスマホからだと出来ないことも色々あるようで、機械に弱いのに加えクックパッドさんの仕様も変わり、操作に戸惑ってしまいました。
つくれぽのお返事が出来なくなったのは本当に寂しいです。あの一言って大事なコミュニケーションの場所でしたよね…

今年もご馳走素麺を作って頂き有難うございました!!毎年覚えていてくれて嬉しいです♪
そして「ズッキーニとウインナーのチーズ焼き」にしつこくれぽしてすみません(^_^;)
ズッキーニ、なんとまだ畑でとれるんですよ!
こちら子どもたちが本当に大好きで、いつも競って食べています(笑)
子どものお友達が来た時にも作ったのですが大好評でした!
しらす丼にもお世話になりました。しらす丼を頂く時にはいつもママさんのお父様の事を思い出しています。
mayuyuキッチン 2019年09月26日 18:04
お孫さん、もうすぐ運動会なのですね!
何だか想像するだけで親戚のおばさんになった気持ちになり微笑ましいです(笑)
近頃は小学校の運動会も午前中で終わるところが増えているそうですよね。
自分が子どもの頃は母が作ってくれる運動会のご馳走が本当に楽しみだったのを今でも忘れません。
お孫さんも大人になってからもママさんの美味しいお料理は忘れないでしょうね♪

我が家の長男は美術部に入りましたが休みの多いゆる〜い部活です。YシャツやTシャツはアクリルや絵の具で汚して帰って来ますが何をしているのかは謎です(笑)
二男はもうすぐ学芸会。五年生は器楽で米津玄師さんのパプリカと言う曲を発表するそうで、鉄琴を担当することになったと張り切っています。
子どもの行事に参加出来るのも今だけだなぁと思い大切な時間を過ごしたいと思っている今日この頃です(^_^)

ママさんも忙しい毎日と思いますが、お体大切にお過ごし下さいね♡
またキッチンにもお邪魔します!
1 2 3 4 5 次へ»