ふわっと卵のえびのチリソース♪の画像

Description

大好きなエビチリを、卵でボリュームアップしました。卵で辛味も和らいで子供でも一杯食べれますよ。エビだけより好きかも・・・。

材料 (4人分)

●えび下味
 むきえび
250g(中20尾くらい)
 卵白
1個分
 塩、こしょう
少々
大さじ1
●合わせ調味料
 鶏がらスープ
3/4カップ
 ケチャップ
大さじ3
 醤油、酒
各大さじ1
 砂糖
小さじ1
 塩、こしょう
少々
小さじ1
●その他
 卵
2個
 にんにく、しょうが
(みじん切り)各1片分
(好みで)小さじ1/2~
 水、片栗粉
各大さじ1
 葱
10cm

作り方

  1. 1

    写真

    えびに下味の材料を加え、よく揉んでおく。

  2. 2

    写真

    合わせ調味料も合わせ、材料をそろえておく。

  3. 3

    写真

    中華鍋を熱し、やや多めに油をしき、卵を溶いて一気に流し込む。大きく混ぜ半熟程度で取り出す。

  4. 4

    写真

    もう1度油をしき、えびを炒めて取り出す。

  5. 5

    鍋を洗い、鍋を熱し、にんにく、しょうがを入れ、香りが出たら合わせ調味料を加える。沸騰してきたら、味を見て調節し、よく溶いた水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

  6. 6

    写真

    えびを加え、ソースをからめる。最後に、卵と葱を加え、ふわっとか~るく混ぜて完成!!

  7. 7

    ※卵は絡めずエビチリの上に乗せてもOKです。

コツ・ポイント

卵を焼く時にやや多めの油を敷くと、卵がふわっとなります。余熱でも卵は固まるので、完全に火を通さないで・・・。我が家は豆板醤が切れると、レッドペパーを少々入れて作ったりもします。しっかりピリ辛になりますよ。

このレシピの生い立ち

えびチリのボリュームアップのために入れたら、その方が美味しかったで、それからはえびチリは卵入りが定番。
レシピID : 255377 公開日 : 06/05/21 更新日 : 13/04/05

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

281 (243人)
写真
snow012
エビがぷりっぷりに出来上がりました!トロミが苦手な娘はやはり苦手とのことで、今度はただの炒め物にして作ろうかな^^
写真
MHR2mama
エビ好き年中息子がペロリ(^^)玉子がまた美味しい!エビチリだけよりいいね
写真
Reinaxoxo
とってもおいしかったです!
写真
honeybo
美味しくてあっという間になくなりました❣️