枝豆とロースハムの和風チャーハン

枝豆とロースハムの和風チャーハン
緑と赤と黄色で色合いがとってもキレイで食卓が明るくなります。このチャーハンでおにぎりにして遠足などにも。我が家のチャーハンの定番です。美味しいので是非おためしあれ♪

材料 (2人~3人分)

冷ごはん
200~300g
冷凍枝豆
多目が美味しい
ロースハム
100g
長ネギ
1本
1個
エリンギ
1本
大匙1
醤油
ひとまわし
塩コショウ
適宜
サラダ油
大匙1

1

枝豆は解凍して房から豆をとる。長ネギは斜め切り、ロースハムとエリンギは1cmほどの角切りに刻む。卵は溶いておく。

2

フライパンにサラダ油を熱してロースハムを炒め、続いてエリンギを加え炒め合わせる。
冷ゴハンを入れて、ほぐし炒める。

3

ゴハンがパラパラになったら枝豆を加えて、ゴハンをフライパンの隅によせ、開いた部分で入り卵を作り、ゴハンと軽く合わせる。本だしと醤油で味をつけ、塩コショウで調える。最後に長ネギを加えてひと炒めすれば出来上がり☆

コツ・ポイント

最初に入り卵を作って取り出し、完成直前に混ぜ合わせてもいいです。そのほうが卵が大きくふわふわになりますが、私の場合は一気に混ぜ混ぜしちゃっています。

このレシピの生い立ち

母が枝豆入りのチャーハンをよく作ってくれました。ちくわやカニかま入りだったですが、今回はロースハムがあったのでそっちでつくりました。
レシピID : 255388 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/01

First tsukurepo mark
写真

エリンギ無しですが、美味しかったです。子供も喜んで食べました。

cheichan

ありがとう~☆アレンジ歓迎です!また是非作ってください♪