柔らかふるふる☆寒天ゼリー♪の画像

Description

寒天の分量を調節して、お店で売られているゼリーの固さを目指しました。

材料 (ゼリーの型5個分)

100ml
小匙1/2(1g強)
(棒寒天・糸寒天なら
2g強)
ジュース
300ml
砂糖
大さじ2
好みで洋酒
少々

作り方

  1. 1

    鍋に水と寒天を入れよく混ぜる。いったん沸騰させて、2分間弱火で混ぜながら寒天を溶かす。

  2. 2

    ①に砂糖を加えてしっかり溶かす。
    ジュースを人肌に温めておく。

  3. 3

    人肌くらいに温まったジュースを①に加える。

  4. 4

    型に入れ、荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

■溶けた様に感じても、必ず弱火で2分は混ぜながら火にかけて下さい。■溶けた寒天液に冷たいジュースは必ず温めてください。■はじめからジュースで寒天を煮る方法もありますが、砂糖で寒天が溶けにくくなる事があるため、寒天は水で溶かします。■目安:粉寒天(小さじ1=2~2.5グラム)角寒天(1/2本=4グラム)糸寒天(12本=4グラム)。ただし粉寒天2gの凝固力は角寒天4g、糸寒天4gと同じです。

このレシピの生い立ち

ゼラチンはやや臭みが出るのと、粘り気みたいな感触があるので、寒天でさっぱりしたゼリーが作りたかった。
レシピID : 255396 公開日 : 06/05/21 更新日 : 18/08/22

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (82人)
写真
*waawaa*
マンゴージュースで作りました😊簡単で美味しいです💕
写真
わかゆき♡
食べかけパシャリw砂糖なし、100%ジュースで作ったら薄味にw寒天なのにふるふるゼリーで食感大好き♪子どもにもいいね!ありがと♡
写真
*waawaa*
マンゴージュースで作りました😊美味しかったです💕