残り野菜のレモンピラフ

残り野菜のレモンピラフ
ニンニクもブイヨンもアルコールも使ってません。だから簡単です。塩、こしょう、パセリ、レモン汁だけでこんなにおいしくなるとは思ってもみませんでした。この写真ではニンジン、白パプリカ、赤パプリカ、セロリ、キャベツを使用しました。

材料

バター
大さじ2(30 g)
残り野菜
500 g
白ご飯
500 g
適量
こしょう
適量
刻みパセリ
小さじ1(好みで加減)
大さじ1(好みで加減)
黒オリーブ(種なし)
20粒
生ハム(スライス)
150 g

1

写真

バターをフライパンに入れて残り野菜(約1.5cm角、ここではタマネギ、セロリ、ニンジン、マッシュルームを使いました)を炒めます。炒め過ぎないほうがおいしいと思います。

2

写真

白ご飯を加えて混ぜ、パラパラになるまで炒めます。

3

写真

炒まったら、塩(無塩バターを使った場合は小さじ1/2ほど、有塩バターを使った場合は少なめ)、こしょう、パセリを加え、しばらく炒めて(まんべんなく混ざる程度)火を止めます。レモン汁をふりかけてまぜます。

4

写真

その上に黒オリーブのスライスをのせ、脇に生ハム(とお好みでレタスとかキュウリ)を添えてできあがり。

5

写真

タマネギ、ニンジン、キャベツ、セロリ、トマトで作りました。トマトは、可愛く小さめに切り、ご飯を炒めた後に入れました。生ハムは、子供も食べるの細長に切りました。

コツ・ポイント

◆ハムでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

生ハムを使いたかったので、さっぱりピラフを作ろうと思ってニンニクもブイヨンもアルコールも使わずに塩、こしょう、レモン、パセリだけで(な~んとなく)作ったらむっちゃおいしかったので紹介します。一応写真を撮っておいてよかったです。
レシピID : 255402 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」