ゼリエースで☆ムースケーキ

ゼリエースで☆ムースケーキ

Description

アレンジ自在☆ゼリーの素で簡単ムースケーキです( ・∇・)

材料 (18cmのボウル1コ分)

いちご(ムース+デコ用)
1パック
ゼリームース
ゼリーの素(ゼリエースいちご味)
1箱
お湯
100cc
ボトム
スイスロール(ハーフ)
1本
デコレーション
砂糖
大さじ2

作り方

1

いちごをデコに使う分をよけ,残りを1cm角くらいに切る。(縦4等分くらいの大きめでも可)

2

生クリームをもったりするまでホイップする。(7分立てくらい)

3

ボウルにゼリーの素とお湯を入れヘラでしっかり混ぜ溶かし,3を加え混ぜる。

4

4にとろみがつき,ボウルの温度がぬるくなれば2を混ぜヘラでしっかり混ぜる。

5

上に1cm幅にカットしたスイスロールを敷き詰め,ラップをかけ冷蔵庫で2時間冷やす。

6

11のボウルを蒸しタオルであたためてから,お皿にひっくり返す。冷蔵庫に戻し冷やす。

7

デコレーション用の生クリームと砂糖をボウルに入れ10分立てにする。絞り袋に半量の生クリームを入れる。

8

写真

6の下の方から生クリームを絞っていく。なくなったら残りを絞り袋にいれて絞る。最後にいちごを飾って出来上がり☆

9

冷凍庫で冷やすとアイスケーキみたいになります☆

10

ドームケーキの場合

11

ボウルにラップを十字に引き,スポンジをラップに沿わせて敷き詰め上から5を入れさらにスポンジで蓋をしてラップで覆う。

12

ラップをかけ冷蔵庫で2時間冷やしデコレーションする。

13

カップの場合

14

カップの底に,スポンジ又は砕いたクッキー等を敷きゼリームースを7分目まで入れ冷蔵庫で時間半冷やしデコレーションする。

コツ・ポイント

しっかり冷やすのがポイント( ・∇・)
オススメの食べ方は凍らせたゼリームースにデコレーションしてアイスケーキ風です☆
ムースはしっかりめなので,牛乳50ccを混ぜたらやわらかめになります。

このレシピの生い立ち

ゼリエースを牛乳で作ってくれた母のレシピをゆるく立てた生クリームに変えたらムースになりました( ・∇・)
レシピID : 2554109 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」