Rabarber-smulpaj の画像

Description

ラバーバー スムールパイ、ルバーブのクランブルです。パパちゃんが作るうちの定番!ルバーブといったら、うちは先ずこれです。

材料

300g(2~3本)
グラニュー糖
大さじ2
大さじ1∕2
60g
●バター
50g
●グラニュー糖
20g

作り方

  1. 1

    オーブンを225度に設定。
    耐熱皿にバター(分量外)を薄く塗る。

  2. 2

    写真

    ルバーブは太いものは筋を取る。1cmほどの大きさに切って、耐熱皿に入れる。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖とコーンスターチをよく混ぜたものを2の上にパラパラとかける。

  4. 4

    写真

    ●印をボウルに入れ、手でクランブルを作る。それを3の上にのせる。

  5. 5

    写真

    オーブンで約15分。
    アツアツにはバニラアイスクリームで、冷えたらバニラソース(アングレーズソース)で。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パパちゃんのお得意料理のうちの1つです。
レシピID : 255418 公開日 : 06/05/21 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
SIVKO
菜園のルバーブで♪アイスクリームを添えていただきました!有難う♡
写真
Munchkin's Mom
ルバーブ初収穫を祝って♪オートミール入りクランブルがお気に入り♪

初収穫おめでとう!苺入りでとっても美味しそう~♪ありがとう☆

写真
Munchkin's Mom
クランブルにオートミール、そしてこの酸味・・・たまりません♪

うわぁ~、もしかしてお庭で?素敵です。つくれぽありがとう!

写真
せつぶんひじき
冷凍しておいたルバーブ使用。食後にぱぱっと作れる手軽さが良いわ♪

今度はいちごのアイスかな?いつもつくれぽありがとう!!