エビとニラの春巻き

エビとニラの春巻き
エビとニラの香りが、ふわ~っと口に広がります。アツアツをハフハフすると、ビールにぴったり!

材料

エビ(むきエビ中サイズ)
15本
ニラ
1/2束
長ネギ
1/2本
緑豆春雨(乾燥)
15gくらい
☆トマトケチャップ
大1
☆鶏がらスープの素
小1
小2
春巻きの皮
10枚
片栗粉・水
中1・大2

1

下ごしらえ
①ニラ、長ネギ、生姜は、すべてみじん切りにする。
②春雨は熱湯で戻して、水気を切った後、一口大に切っておく。
③エビは包丁で粗みじんにして、塩コショウを振る。

2

フライパンにごま油を熱して、豆板醤→しょうが・長ネギ→エビ→ニラの順で軽く炒める。

3

2に、あらかじめ混ぜておいた☆と春雨を入れて、ひと煮たちさせる。

4

水溶き片栗粉で、とろみをつけた後、粗熱をとる。

5

4の具を、春巻きの皮で包む。巻き終わりは小麦粉を水で溶いたもので止める。

6

170度くらいの油で、小麦色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

春巻きは、表と裏があるので注意。
つるっとしているほうが表、ざらっとしているほうが裏です。
裏を外側にして巻くと、ゴワゴワパリパリな感じに仕上がります。
(まあ、これはこれで味があっていいのですが。。。)

このレシピの生い立ち

エビと卵の春巻きにつづき、春巻き第2弾。
レシピID : 255439 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/26

First tsukurepo mark
写真

塩コショウで、ハフハフ食べました♪これは息子が大好き~❤

airkiss

遅くなってすみません!息子さんにも気に入っていただいて嬉しい