ばあちゃんの温か満腹汁☆ずるびきの画像

Description

宮城県の県北の母方の実家に行くと必ず婆ちゃんが作ってくれた「ずるびき」を再現してみました。具沢山の温まる汁です。

材料 (4人分)

煮干し
2~30本
1/2本
1/2袋
1枚
1丁
豆麩
1カップ
醤油
大さじ4
大さじ2
6カップ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ火にかけぬるま湯になったら火をとめ、干し椎茸と頭と内臓を取った煮干しをザルに入れ2時間置く。

  2. 2

    写真

    じゃがいも・人参は短冊に、油揚げは縦半分にして細切り、干し椎茸は水気を絞り細切り、しらたきは茹でこぼしざく切りにする。

  3. 3

    写真

    1にじゃがいも・人参・干し椎茸を入れ火にかけ沸騰直前に弱火にしてあくを取りながら10分煮る。

  4. 4

    写真

    煮干しのザルを引き上げ、醤油・酒を入れ、油揚げ・しらたき・賽の目に切った豆腐を加え3分煮て豆麩を加え2分煮る。

  5. 5

    写真

    水溶き片栗粉でとろみをつけ30秒沸騰させたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    お椀に盛って食卓へ。

コツ・ポイント

煮干しの出汁を取りながら野菜を煮ることで、調理時間を短縮しています。酒を入れ醤油を大さじ3入れた時点で味見をして、好みの塩加減に調整して下さい。

このレシピの生い立ち

婆ちゃんが没して30年以上経つので当時の製法は?ですが、それらしい味でした。県北の内陸部で魚も流通が少なく、また家計も苦しくて椎茸と油揚げが出汁替り。(母親談)初めて食べたのは50年前、当時はこれが大好きで何杯もおかわりし満腹になりました。
レシピID : 2554504 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート