ノンバター&エッグ!味噌マドレーヌ

ノンバター&エッグ!味噌マドレーヌ

Description

味噌のマドレーヌは、珈琲にもお茶にも合う和洋折衷で、大人から子どもまで美味しく味わって頂ける、素朴なお菓子ですよ!

材料 (約8個分)

●薄力粉
65g
●全粒粉(or薄力粉でも可)
30g
砂糖
50g
40g
Olive油
30g
10g
5g

作り方

1

写真

●はビニール袋に入れ、空気を入れて膨らませて口を閉じ、上下にふるっておく。

2

写真

ボールに味噌と砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせる、(味噌が完全に溶けるまで)

3

写真

2に豆乳&みりん&酢&油を入れ、泡立て器でしっかり乳化するまで混ぜ合わせる。

4

写真

3に再度ふるい直した●を入れ、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

5

写真

オーブンを190度15分設定に予熱する。4の袋の角をハサミで小さくカットし、型へ等分して流す。お好みで炒りごまをのせる。

6

写真

オーブンに入れ。180度に下げて焼き、表面がぷくっと膨れてきたら160度に下げて焼く。焼き上がりは、竹串で確認する。

7

写真

焼き上がったらザルにのせ、大きなビニール袋に入れて冷めるまで入れておくと、しっとりと仕上がる。

コツ・ポイント

生地を冷蔵庫で寝かせてしっかり冷やしてから焼くと、マドレーヌ特有のおへそが出来てぷっくりと膨れ、美味しくなりますよ。味噌が入ることで甘さが引き立ち、素朴なおやつに最適です。ノンバター&エッグでも、美味しさMAX!

このレシピの生い立ち

マドレーヌって、買って食べると、バターたっぷりで添加物も多くちょっと罪悪感・・・そこで考案したアイディアが、この味噌を使った、豆乳と油で仕上げるマドレーヌ!サッパリとして本当に美味しくできてしまい、ちょっと食べ過ぎに・・・?(笑)
レシピID : 2554521 公開日 : 14/07/04 更新日 : 14/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/28

First tsukurepo mark
写真

合わせ味噌でしたので少し甘かったです…でもヘルシーでいい♪

ちょこりえった

ヘルシーなおやつって心が和んでうれしいですよね‼ありがとう!