炊飯器でライ麦パン

炊飯器でライ麦パン

Description

ライ麦を使ったハードトーストを炊飯器で作ってみました。ハードというよりはもちもちです!ライ麦は強力粉より多めに使ってるので、風味は最高です!!

材料 (5合炊き)

ライ麦
200g
100g
ドライイースト
小1
砂糖
15g
無塩バター
10g
小1
ぬるま湯
190cc

作り方

1

ボウルに粉類、ドライイースト、砂糖、バターをいれ、イーストめがけてぬるま湯を半分いれ、お箸でかき混ぜる。

2

粉っぽいところに残りのぬるま湯をいれ、お箸で混ぜ、まとまってきたら手でこね、塩を入れてさらにこねる。

3

塩がなじんできたら、たたきつけたりしてしっかりこねる。
多少べたつきますが、ライ麦は乾きやすいので問題ないです。

4

写真

お釜にオリーブオイルを薄く塗り、生地をいれ、保温ボタンを押し5分待ち、スイッチを切って20分待つ。この作業を2回繰り返す。
一次発酵

5

写真

一次発酵後の状態です。ライ麦は膨らみにくいので、1.5倍くらいがGOOD。

6

写真

6個に分けてベンチタイムを10~15分。乾きやすいので、固く絞った濡れ布巾をお忘れなく・・・。

7

写真

もう一度お釜にオリーブオイルを薄く塗り、生地を入れる。保温ボタンを押して5分、スイッチを切って20分待つ。この作業は1回でOKです。
二次発酵

8

写真

二次発酵後の状態です。炊飯ボタンを押し炊きます。炊き上がったらもう一度押し、最後にひっくり返してさらにもう一度炊飯。(合計3回)

9

写真

できあがり!ライ麦の味を堪能してください!

コツ・ポイント

ライ麦の分量をかなり増やしてます。ライ麦好きにはたまらないと思います。

このレシピの生い立ち

ライ麦の多いパンを食べたかった。もちもちなんで、腹持ちもいいです(*^_^*)
レシピID : 255469 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/21

写真

もちもちに仕上がりました♪食べるのが楽しみ(*^^*)

ks14

おいしく食べていただけたでしょうか。つくれぽありがとう♪

12/09/21

写真

もちもちでおいしくできました♪

くのいちみかん

モチモチ感が伝わってきます!ありがとうございます(^-^)

12/07/15

First tsukurepo mark
写真

ふわふわに仕上がりました♪

燐ww

写真でもふわふわが伝わります♪ありがとうございます!