海老蒸し餃子

海老蒸し餃子
中国のスーパーで買った面粉を使って海老蒸し餃子を作ってみました。皮はにんじんと青のりの2種類☆お魚の形も作ってみた (~ー~*)

材料 (20~24個分)

冷凍むき海老
150g
筍の水煮缶
固形70g
長ねぎ
1/2本
1片(約20g)
┌片栗粉
大さじ1
│醤油
小さじ2
│鶏ガラスープの素
小さじ1
│酒
小さじ2
│塩コショウ
少々
└ごま油
大さじ1
餃子の皮
┌面粉(強力粉でも可)
200g
└湯
100cc
にんじんのすりおろし
大さじ1
青のり
大さじ1

1

写真

中国のスーパーで海老蒸し餃子が作りたいと言ったら面粉を勧められました...。ってなわけで本当にこの粉で合ってるのか実験!

2

写真

解凍したむき海老、筍、長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。むき海老にAを加えてよく練り混ぜ、筍、長ねぎ、しょうがを加え混ぜる。

3

写真

面粉に湯を加え手早く耳たぶくらいの硬さにこねる。2つに分けてにんじんのすりおろしと青のりを加え混ぜ、棒状に伸ばして等分に切り、麺棒で薄く伸ばして餃子の皮を作る。

4

写真

2の具を3の皮で包む。

5

写真

お魚の形など、好きな形に成形しても楽しいです♪

6

写真

蒸し器にクックパーを敷いて餃子を並べ、約10分蒸して出来上がり。

7

写真

完成して食べてみたらなんとなく小籠包の皮に似てたので小籠包っぽく作ってみました (^▽^;)

コツ・ポイント

面粉でなく強力粉で可。皮はできるだけ薄く伸ばしてください。

このレシピの生い立ち

中国で買った面粉とは一体なんなのか?!
それを確かめるために作ってみました。で、結論は...小籠包の皮?(^_^;)
レシピID : 255470 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」