柚子胡椒で三つ葉のおひたし

柚子胡椒で三つ葉のおひたし
すっごい簡単なのに、おいしい我が家の定番おひたし☆
ポイントの柚子胡椒が効いてる大人のおひたしです
調味料もほとんどお好みの適量でお任せです。我が家の味を作ってね!

材料 (上の写真ぐらい)

三つ葉
3束
三つ葉が浸るくらい
柚子胡椒
小さじ1
小さじ1
゜・*。味付け。*・゜
お好みで
 しょうゆ
お好みで

1

三つ葉の束のスポンジ部分を切り落とし綺麗に洗う。
ザクザクと適当な長さに切る。

2

だし汁はお好みのモノを用意する。みるきぃは大好きな市販の白だしを水で延ばしてます☆
この味付けでおひたしの味が決まります。
お好みで、みりんや醤油を足して我が家の味を作ってね!

3

2で作っただし汁に柚子胡椒を溶かしておく。(塊を溶かすかんじで。多少固まっていても大丈夫!)

4

鍋に湯を沸かして、塩を入れて、三つ葉を茎から入れて2秒したら葉も入れる。
10秒したらザルに空け水気を切る。

5

3に4を入れて冷蔵庫でキンキンに冷やして召し上がれ(´∀`*)ノ

6

食べるときにだし汁はきっちゃっても良いし、そのまま一緒にお皿に盛ってだし汁も味わっちゃっても良いです!
みるきぃ家は、旦那様が最後の1滴まで飲み干します(笑)

コツ・ポイント

※コツは、やっぱり美味しい白だしを使うこと!カツヲだしよりも高級な感じで、大人な味になります!!あとは自分の好みの味にすること!ちょっとだけ濃い目にしてください!
あとは適当でもだいじょうぶです(笑)

このレシピの生い立ち

三つ葉のおひたしを作ろうと思って取り掛かったら、突然ひらめきました☆柚子胡椒もはまってるので使ったレシピを考えてて。
レシピID : 255473 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/04/17

写真

リピです~(*´∇`*)柚子胡椒にハマったみたいですv

labi

リピ嬉しいです(´∀`●)!これからの季節モリモリ食べてね☆

07/03/17

First tsukurepo mark
写真

三つ葉の処理に困ってたのに、買い足してまた作りたくなりました!

labi

でしょでしょ!作って頂いて嬉しいです(´∀`人)