超簡単✩フライパンで♪小籠包

超簡単✩フライパンで♪小籠包

Description

小龍包ー実は本当に簡単なんです。なんといっても美味しい。週末のリフレッシュにも。

材料

200g
100ccくらい
サラダ油(できればゴマ油)
大1
砂糖
小1
✩ゼラチン
1袋(8g)
✩コンソメ
小1
✩水
100cc
※ひき肉
200g
※玉ねぎ(みじん切り)
1個
※しょうゆ(めんつゆ)
大1
なくても良い
※食用酒
お好みで
※塩コショウ
適量

作り方

1

写真

強力粉と砂糖を混ぜくぼみをつくり、水(ポットのお湯)を入れ、よく混ぜます。
まとまったら、油を少しずつ入れなじませます。

2

写真

丸くまとめてラップかジップロックに入れ「室温」で1時間くらい寝かせます(冬なら暖房の効いた部屋に置きます)

3

写真

棒状にして30等分に切ります。

4

写真

これを麺棒で伸ばして行きます(すごく伸びるので、初めから大きな円にしなくても大丈夫です)

5

写真

ゼラチンを溶かし、✩に混ぜスープをつくります。なければ、片栗粉で代用してみてくださいね。

6

写真

【4】の上に※を混ぜたものを置き、最後に【5】のスープを載せ全体包みます。今回はチーズも入れてみました

7

写真

即席蒸し器で蒸します。フライパンに、フキンかハンドタオルを4つ折りし入れ、水を1、2センチくらい入れます。

8

写真

具を並べた器を置き、蓋をして蒸します。

9

写真

出来上がりです。

10

写真

※の材料を混ぜ合わせ、タレを作ります。

11

写真

こうやって割ると、スープが飛び出してしまうほど熱々で美味しいです^^

コツ・ポイント

裾を引っ張るようにすると生地がよくのびます。金曜の夜(夜中)作ると本当にリラックスできます。発酵(1時間ほど室温で置く)をするのですが、その間にのんびりゴロゴロしてると、、はー幸せと。そのまま寝ちゃっても朝作れば大丈夫♪

このレシピの生い立ち

案外簡単に出来てしまって、逆にびっくりしました。
実は、初回は薄力粉と片栗粉(本当は強力粉とゼラチン)で作りました。が、案外普通にできました^^今回は一応定番の一番おいしい組み合わせで。
レシピID : 2554738 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」