クロックムッシュ

クロックムッシュ
ぼけた写真でごめんなさい。つーか寄りすぎ?専用の器具なんて要らない、フライパンひとつでできるホットサンドです。ピリッと大人の味。さめても美味しいです。

材料 (2人分)

食パン
6枚切り2枚
スライスチーズ
2枚
ハム
2枚
バター
適量

1

食パンは一枚を横にスライス。(はじめから薄いサンドイッチ用のパンで作ればいいと思われるかもしれませんが、耳がないとイマイチな出来に。)

2

パンの内側の面にバターを塗り、チーズ、ハムをのせ、カイエンペッパーを振って挟みます。このとき元の状態とパンの向きを変えないように挟んだ方がキレイに出来ます。

3

フライパンにバターを溶かし、2を入れ、中火弱火で平均に焦げ目が付くようにフライ返しなどで上からグイグイ押します。ぺたんこになっても気にしない。

4

ひっくり返し、バターを再度加えて同じようにグイグイ押して焦げ目がついたらできあがり。斜めにカットすると見た目が良いです。

コツ・ポイント

パンを押しつぶすのは、抵抗あるかと思いますが、ここは思い切ってキレイに焦げ目をつけましょう。カロリーは高くなりますが、焼くときにたっぷりとバターを使った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

帝国ホテルの元総料理長、村上信夫さんに、チーズフェスティバルの時に教わったレシピです。レシピID:258431も参考にしていただければ、と思います。
レシピID : 255491 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/07

First tsukurepo mark
写真

なるほどー!一手間で変わりますね!とぉっってもおいしかったです!

Sayaco7292

こんがり綺麗に焼けていて、とっても美味しそう!