サンマの干物でイタリアン、トマト煮込み

サンマの干物でイタリアン、トマト煮込みの画像

Description

焼くだけになりレシピが広がらない干物を、思い切ってイタリアンに!美味しかったです。

材料 (3~4人分)

サンマの干物(開き)
3枚
1~1.5個
水煮トマト
100~120g
ベーコンスライス
50g
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に1リットル程度湯をわかす。

  2. 2

    サンマの干物は頭と尾を切り落とし、腹ビレなどの大きなヒレを取り、1枚を4つに切る。

  3. 3

    切ったサンマはステンレスなどのザルに入れ、(1)の熱湯を回しかけて塩抜きをする。湯を切り、ペーパータオルに乗せておく。

  4. 4

    玉ねぎは7~8mm厚さの輪切りに、インゲン豆は3cmの長さに切る。
    スライスベーコンは幅2cm位に切る。

  5. 5

    水煮トマトは水気をきり、1cm角程度のざく切りにする。

  6. 6

    鍋肌にオリーブオイルをなじませ、玉ねぎを敷き、サンマ、ベーコン、インゲン豆、水煮トマトを乗せる。蓋をして中火にかける。

  7. 7

    沸騰したら弱火にかえて5~10分ほど煮込む。全ての材料に火が通ったら出来上がり。途中で混ぜたり返したりしない方がよい。

  8. 8

    仕上げに、好みのオリーブオイルやパセリなどを散らしても美味しい。

コツ・ポイント

干物の塩分とベーコンから出てくるうま味で薄味にまとめています。いぶしのきいたベーコンを選ぶと良いです。

このレシピの生い立ち

我が家はサンマの干物をよくもらいます。青魚はイタリアンに合いますから、干物でも大丈夫なのではと思い作りました。生サンマよりも身が締まっている干物のほうが、かえって美味しく仕上がるような気がします。
レシピID : 2555002 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さつき16MON
魚や豆の種類が違いますがおいしくできました!レシピ感謝です^^

れぽありがとうございます。彩りが美しく、美味しそうですね。

写真
クック7M7OTG☆
さんまの干物を、簡単に、いつもと違う食べ方が出来て良かったです!

つくれぽありがとうございます。お写真とても美味しそうです!

写真
yassbey
干物でイタリアン!作って感動、食して感動♪ありがとうです(^^)

わぁ美味しそうですね!グリーンのアクセントも素敵ですね♪

写真
ふぃーちゃω
おいしかったー!日干しをアレンジなんて思いもよりませんでした!!

つくれぽありがとうございます!美味しそうですね♪♪