パリ男のムースォショコラ

パリ男のムースォショコラ
仲良しパり男のママのムース。エレガントなオトナムースです♪

材料 (4~6人分)

●細かく刻んだセミスイートビターチョコレート
170g
大さじ3
●濃く入れたコーヒー
大さじ3
●コーヒーリキュール
大さじ2
L3個分
○砂糖
大さじ2
◎卵白
L3個分
◎重曹orレモン汁
小さじ1/4
◎砂糖
大さじ3
8分立にした生クリーム
150m~200ml(お好みで)

1

●の材料を小さいボールに入れて、湯せんかレンジで溶かして人肌まで冷ます。

2

写真

○の卵黄と砂糖をハンドミキサーでフワっともったりに泡立てます。

3

【2】を更に泡立てながら、【1】の溶けたチョコ液を少しずつ加えます。そのままもう少し泡立てて♪

4

写真

◎の材料でメレンゲを作ります。しっかりと角が立つようにね。

5

写真

ゴムヘラに持ち替えて、メレンゲを【3】に加えます。、泡が潰れないようにおおざっぱにさくっと。

6

写真

これくらい混ざったら、8分立てにした生クリームもヘラでさくっとまぜします。

7

ココット型などに流して、4時間以上じっくり冷蔵庫で冷やし固めてくださいね。

8

■アレンジ■ このレシピはゆるめのムースです。型を抜くケーキなどに使う場合は、【2】の手順で、卵液に〔大さじ3の水+小さじ1半の粉ゼラチンをふやかしたもの〕を混ぜて作って下さい。

9

■アレンジ2■
凍らせるとアイスに!

コツ・ポイント

メレンゲをたてる時には、ボウルもホイッパーもきれいに洗ってよく水気をふいて下さいね。

このレシピの生い立ち

しっとり、やわらか食感のムースが食べたくて。
レシピID : 255523 公開日 : 06/05/23 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/09/09

写真

大好きで何度も作ってます!珈琲風味がチョコと合っておいしい〜♪

こゆずこ

ありがとうございます♪

07/11/06

写真

㊙自分だけ大きなCupの✽ほろ苦スイーツ✽ (^u^)♬♫

ひかる51

可愛いカップだ♡サイズは作ったひあかるさんのご褒美♪

07/10/05

写真

チョコの甘さ・ほろ苦さ+コーヒーの深い苦味 これは大人スイーツ♡

ひかる51

ひかりさん、ありがとう!演出もすてきです♪

06/06/26

写真

作りすぎました。でも、作りすぎてよかった!毎日食べます!幸せ~。

アリスター

嬉しすぎるお言葉~。 私も幸せ~♪綺麗な色の器ですねえ。