マッシュポテトの★エッグベネディクト

マッシュポテトの★エッグベネディクト
マフィンに挟んだ生ハムとマッシュポテトが、オランデーズソースと相性バツグンです。

材料 (2個分)

イングリッシュマフィン
2個
バター(トースト用)
適量
マッシュポテト
各60g
生ハム
各1枚
ポーチドエッグ
各1個
オランデーズソース
1個
★からしマヨネーズ
大さじ1
(なければ)マヨネーズ
小さじ2
(なければ)マスタード
小さじ1
★溶かしバター
10グラム
★ペッパーソルト(なければ塩こしょう)
少々
小さじ1/2

1

写真

最初に、エッグベネディクトを作る最大の難関(笑)、ポーチドエッグを準備します。作り方は、こちら!ID: 2628024

2

写真

マッシュポテトは、カルディで購入したパウダータイプを使用しました。ソースをかけるので、味付けは無し。

3

写真

●ソース作り:バター10gを、電子レンジ600Wで20〜30秒加熱。溶かしバターを作ります。

4

写真

ボールに卵黄1個を投入。調理用のヘラなどで、良く撹拌します。

5

写真

ボウルに★の材料を投入。溶かしバターとレモン汁はソースがユルくなるので、少しずつ!良く混ぜて、オランデーズソースの完成!

6

写真

●マフィンの準備:マフィンを二つに切り、内側に軽くバターを塗ってトーストします。

7

写真

マフィンの片側に、手順2で作ったマッシュポテトを60gのせます。

8

写真

続けて生ハムを1枚のせます。

9

写真

卵の座りが良いよう、もう一枚のマフィンの内側を上にして蓋をします。そして、手順1で用意したポーチドエッグをのせます。

10

写真

オランデーズソースをマフィンにかけたら、エッグベネディクトの完成!ナイフとフォークで召し上がれ〜!

11

写真

姉妹レシピ(?)エッグスラットもお試しあれ〜!ID: 2641107

12

写真

2014/06/24:「サンドイッチ」のレシピにカテゴリ登録されました。(^−^)

コツ・ポイント

・マッシュポテトは、お好みの作り方で。気持ち固めに。
・卵黄とマヨネーズに対して、バター、レモン汁が多すぎるとオランデーズソースがユルくなってしまいます。少しずつ練りながら、微調整を。

このレシピの生い立ち

エッグベネディクトのアレンジレシピ。マッシュポテトと生ハムを挟んでみました。ポーチドエッグと相性バツグンです!
レシピID : 2555272 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/19

First tsukurepo mark
写真

ソースは後のせで。美味しかったです!

LimeLunch

初れぽ(^−^)ありがとうございます!美味しそうですね〜!!