炊飯器で簡単★海南チキンライス

炊飯器で簡単★海南チキンライス
炊飯器だけで作れるシンガポール・チキンライスです。スイートチリソースと香味醤油ダレで、美味しく召し上がれ〜!

材料 (1人分)

炊飯
ジャスミンライス(なければ白米)
150g
水(炊飯用)
200cc
鶏もも肉(またはむね肉)
1枚(約150g)
一つまみ
小さじ1
小さじ1
★酒
大さじ1
付け合わせ野菜
キュウリ
1本
ミニトマト
3個
ドレッシング(中華・塩ごまなど)
適量
タレA
スイートチリソース
大さじ2〜3
タレB(香味醤油)
☆醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1
長ネギ(みじん切り)
3〜4cm分

1

写真

これがウェイパァーです。スーパーの中華調味料の売場にあると思います。顆粒の鶏ガラスープ(小さじ1)で代用も可。

2

写真

スイートチリソースは、タイの代表的な調味料。文字通り甘辛く、鶏肉と非常に相性良し。一般のスーパーでもチラホラ見かけます。

3

写真

では、下準備に取りかかります。生姜は薄くスライスして、さらに細切りにします。

4

写真

炊飯器に研いだ米と水を入れ、★の調味料を加えて良く混ぜます。※ウェイパァーは、事前に微量のお湯で練ると溶けやすいです。

5

写真

炊飯器の中央に鶏肉を配置。上に生姜を乗せたら、ごく普通に炊飯開始!

6

写真

ご飯を炊いてる間に、キュウリをスライス。縦三等分に包丁で切り、野菜スライサーでツマ切りにしました。

7

写真

タレA:スイートチリソースを、お持ちのタレ皿に準備。

8

写真

タレB(香味醤油):☆の調味料と長ネギのみじん切りを良く混ぜ、タレ皿に準備。

9

写真

炊飯が終わったら、鶏肉を取り出し、粗熱を取ってから、1cmくらいの幅にスライス

10

写真

お椀などをライス型にして、ご飯を皿の奥に盛りつけます。

11

写真

皿の手前半分に、手順6でツマ切りしたキュウリを敷きます。お好みのドレッシングをかけ、炊飯した生姜も添えます。

12

写真

ご飯の手前に、手順9でスライスした鶏肉を配置。

13

写真

半分に切ったミニトマトを飾り付けたら、海南チキンライスの完成!タレと生姜で美味しく召し上がれ。

14

写真

2014/05/15:祝「カオマンガイ」の人気検索でトップ10入り!応援、ありがとうございます!
(^−^)

15

写真

2015/05/15:話題のレシピ入り。つくれぽ送っていただいた皆様、本当にありがとうございます!
(^−^)

コツ・ポイント

・鶏肉は、炊飯前に室温に戻しておく。
・ご飯を炊いてる間に、付け合わせ野菜とタレを準備してスタンバイ!
・鶏はむね肉でも十分美味ながら、圧倒的に経済的!
・ご飯はタイ米のジャスミンライスが手に入れば、とても合いますよ〜!

このレシピの生い立ち

炊飯器で簡単に作れる海南チキンライス(またの名をシンガポール・チキンライス)のレシピを書き記したく、盛りつけの美しさにもこだわりました。完全に蛇足ながら、ウェイパーの蓋のおじさんのイラストが、亡くなった某国の指導者に似ているような…。
レシピID : 2555328 公開日 : 14/04/06 更新日 : 15/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/10/22

写真

簡単美味しいレシピありがとうございます!お店のより美味しいです!

pagu095

レポありがとございます。美味しく召し上がって頂けて光栄です!

16/04/21

写真

娘の大好物です( ´∀`)ジャスミンライスをおかわりしました♪

cocoりえ

レシピが娘さんのお口にあって光栄です!(^−^)レポ感謝!!

16/03/15

写真

美味!何度かチキンライスチャレンジ中。シンガポールへ行ってみたい

*mapless*

(^−^)お口にあって良かった!美味しそうな素敵レポ感謝です

15/09/08

写真

部屋中にジャスミンライスの香りで幸せでした♪美味しかったです!

YUKI-RINGO

ジャスミンライス美味ですよね〜!(^−^)素敵レポ感謝です!

1 2 3 4 5