スパムを添えて★欲張りロコモコ丼

スパムを添えて★欲張りロコモコ丼
1949年頃、ハワイの日系人が考案したとされるロコモコ丼。ソテーしたスパムを添えて、さらなるハワイ感をアップ!

材料 (1人分)

ハンバーグ
1個
スパム缶
スライス(1cm厚)1枚
パイン缶
スライス1枚
卵(目玉焼き用)
1個
ご飯(あればタイ米)
1〜1.5膳程度
グレイビーソース
★ケチャップ
大さじ2
★醤油
小さじ1
★バター
小さじ1
ガーリックスライス(乾燥)
小さじ2
大さじ2〜3
分量外

1

写真

材料のハンバーグ。今回はスーパーの精肉コーナーで調達しました。付属ソース無し、あまり味付けをしていないものを選びます。

2

写真

スパム缶はコンビニ、スーパーでも買える減塩タイプのミニ缶がオススメです。缶に印刷されたオムスビ写真が目印。

3

写真

パイン缶。最近はスーパーなどで4枚切りのミニ缶を見かけるので、これが使い勝手良し。

4

写真

ガーリックスライスは乾燥のものを。スーパーの乾物コーナーなどで売ってい
ます。

5

写真

グレービーソースの材料(★)とガーリックスライス。ガーリックは、あらかじめ指で細かく砕いておきます。

6

写真

フライパンにオリーブオイルをひいて十分に熱し、ハンバーグとスパムを弱火で3分焼きます。さらに裏返して、焼くこともう2分。

7

写真

お皿にご飯を平たくよそり、焼き上がったハンバーグとスパムを乗せます。

8

写真

スパムの上にパインを一切れ乗せます。

9

写真

フライパンに残った肉汁を捨てずに、砕いたガーリックを投入。白ワインを振り、中火でアルコール分を蒸発させます。

10

写真

フライパンに★の調味料を投入。水大さじ2〜3を加えて混ぜながら加熱し、ソースの濃さを調節します。

11

写真

ソースが一煮立ちしたら、すぐに火を止めます。

12

写真

完成したグレービーソースを、ハンバーグとパインを乗せたスパムにかけます。

13

写真

ハンバーグに目玉焼きを乗せたら、ロコモコ丼の完成!

14

写真

盛りつけ例:お好みでサラダやフルーツを添えて、召し上がれ。

15

写真

2014/06/01:レーズン風味のステーキソースのレシピを追加。こちらのソースもお試しあれ!ID: 2583281

16

写真

2014/10/28:「アレンジ丼」のレシピにカテゴリ登録されました。
(^−^)

コツ・ポイント

味付けの濃いソースを使った料理には、やはり長粒種のタイ米が合います。それから、フライパンに残ったハンバーグの肉汁は、間違って捨てないでください!美味しいグレービーソースを作る重要なベースになります!

このレシピの生い立ち

Googleの画像検索で、スパムとパインの輪切りを乗せたロコモコ丼を偶然見つけ、このアイデアを取り入れてみました。とっても欲張りなロコモコ丼です。ぜひ、お試しあれ〜!
レシピID : 2555369 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」