手作りカレーライス

手作りカレーライス

Description

手作りカレーライス

材料 (10食分)

豚肉ロースしゃぶしゃぶ用
400g
玉ねぎ
3個
人参
2本
じゃがいも
6個
トマトジュース又はトマト缶
200cc
1片(20g)
1500ml
バター
75g
薄力粉
大さじ5杯
砂糖
小さじ3杯
適量
こしょう
適量

作り方

1

肉は食べやすい大きさに切り、カレー粉、塩、こしょうを振り、下味をつけておく。

2

玉ねぎ1/2個を粗目のみじん切りにする。

3

にんにく、しょうがは皮を剥いておく。

4

人参1/2個、にんにく、しょうがをすりおろしておく。

5

残りの玉ねぎ、残りの人参を角切りにする。

6

じゃがいもは皮を剥き、角切りにする。

7

鍋にオリーブオイルを敷き、みじん切りした玉ねぎ、おろしたにんじん、にんにく、しょうがを入れて炒める。

8

玉ねぎはあめ色になるまで炒めたら角切りにした肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えてさらに炒める。

9

[7]の鍋に水、トマトジュース、コンソメを加えて、アクを取りながら良く煮込む。

10

【ルー作り】フライパンにバターを熱し、完全に溶けたら火から下ろす。

11

写真

【ルー作り】[9]に薄力粉を入れ、手早く混ぜ、完全に混ざったら、カレー粉を入れ、さらにペースト状になるまで良く混ぜる。

12

[8]の鍋に[10]を加え、砂糖、塩、こしょうを加えて、味を整えながらよく煮込む。

13

【コツ・ポイント続き】
⑤ルーを鍋に移すときは、鍋の煮汁をフライパンに少量入れ、溶かしながら鍋に戻す。

コツ・ポイント

【ルー作り】
①中位(20cm)のフライパンを熱し、バターを完全に溶かし、火から下ろす。
③バターが沸騰するのがおさまったら薄力粉を加え完全になめらかになるまで手早く混ぜる。
④カレー粉を加え、ムラがなくなり、ペースト状になったら出来上がり

このレシピの生い立ち

市販のルーを使わない完全手作りのカレーです。
レシピID : 2555508 公開日 : 14/03/23 更新日 : 18/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」