ニョッキ入りニンジンポタージュ

ニョッキ入りニンジンポタージュ
リコッタチーズを使ったニョッキを教えてもらいました。すごいモチモチしてて、にんじんのほんのりした甘みのあるポタージュと相性抜群です!

材料

薄力粉
1/2カップ
1/2カップ
小さじ1/4
にんじん
1本
玉ねぎ
1/2個
じゃが芋
1/2個
牛乳
300cc
塩コショウ
少々
バター
少々

1

にんじんは皮を剥き、薄めのいちょう切りにする。玉ねぎ、じゃが芋も皮を剥き薄切りにする。

2

鍋にバターを入れにんじんを弱火で炒める。ある程度火が通ったら玉ねぎとじゃが芋を加える。

3

全体的に火が通ってきたら軽く塩コショウする。ひたひたになるくらいの水(分量外)を加え、コンソメの素を入れて煮る。

4

コンソメの素が溶けたら、ミキサーに入れ攪拌しペースト状にする。

5

4を鍋に戻し、牛乳を少しずつ加えながらのばしていく。弱火にかけ沸騰しないように温める。

6

ボールにリコッタチーズ、薄力粉、強力粉、塩を加え捏ねる。まとまったら10分程度置く。

7

まな板に打ち粉(分量外)を打つ。生地を6等分にしひも状に伸ばす。

8

ひも状のひとつを包丁で10等分に切る。
フォークの背でひとつひとつ転がすように縞模様をつける。

9

たっぷりのお湯を沸かし塩を入れ、8を3分程度茹でる。

10

ニョッキが浮いてきたら水気を切り、スープに入れて出来上がり。

コツ・ポイント

ニョッキはこの分量で60個できます。多いと思ったら茹でるまえに冷凍にして下さい。

このレシピの生い立ち

お料理上手な凌さんが紹介してたレシピでニョッキを作り、にんじんのポタージュであわせてみました。
レシピID : 255555 公開日 : 06/05/22 更新日 : 06/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」