テイスティ★本格ソイラテの画像

Description

ダークラムの香りと、練乳のクリーミーさを加えて。豆乳とエスプレッソで作る、本格的なソイラテです。

材料

エスプレッソ
1ショット
100ml
適量
ダークラム
大さじ1
100g程度
お好みで
ガムシロップ
適量
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回選んだコーヒー豆は、ドトールのイタリアン・エスプレッソ。お値段と味のバランス良しで、おススメです。

  2. 2

    写真

    ラム酒は、マイヤーズ・ダークラムを使用。ジャマイカ産のラムで、コーヒーととても相性良し!

  3. 3

    写真

    氷は、ジップロックに入れた水を半分冷凍し、アイスピックで砕きます。透明な氷が作れます。

  4. 4

    写真

    200mlグラスの底に練乳を1cmくらい、ラム酒を大さじ1注ぎます。

  5. 5

    写真

    グラスに豆乳を100ml、氷を100g入れて、良くかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    お持ちのマシンで、エスプレッソを淹れます。写真は家で使っている直火式。

  7. 7

    写真

    エスプレッソを、氷の上へ静かに落とします。ミルクとコーヒーが、奇麗な2層に別れます。

  8. 8

    写真

    お好みで:ガムシロップで、甘みを増してください。シナモンパウダーを少々振っても美味。

  9. 9

    写真

    2015/01/08:「コーヒー」のレシピにカテゴリ登録されました。
    (^−^)

コツ・ポイント

・豆乳に練乳を加えると、クリーミーなコクがでます。
・最初からグラスをかき混ぜず、上に浮いたエスプレッソを、ストレートで味わうのも美味!

このレシピの生い立ち

ソイラテの美味しい飲み方を考え、練乳とダークラムで風味を加えました。
レシピID : 2555928 公開日 : 14/05/18 更新日 : 15/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート