バジル風味★タコのアヒージョ

バジル風味★タコのアヒージョ
スペイン料理の定番、アヒージョをバジルペーストでスパイシーにアレンジ!簡単なひと工夫で、タコの切り身がさらに美味!

材料 (1皿分)

真だこの切り身
80g
ブラウンマッシュルーム
3個
1本
バジルペースト
小さじ1
お好みで

1

写真

材料のバジルペーストは、オリーブオイルで練ったコッテリタイプを選びます。

2

写真

タコの切り身を選ぶコツ:足の部分が多いところが、断然美味!※冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。

3

写真

タコの身は、一口サイズより小さめ(2cm弱)のぶつ切りにします。

4

写真

ブラウンマッシュルームは、石づきを切り取り、縦に十字切りします。

5

写真

輪切りにしたニンニクと、ヘタを切って種を抜いた鷹の爪をアヒージョ皿の底へ。※写真は直火OKの皿です。直径11cmくらい。

6

写真

オリーブオイルを、皿に2cm弱注ぎ、コンロで弱火にかけます。ニンニクが油の表面に浮いて来たら、鷹の爪を退避させます。

7

写真

バジルペーストとマッシュルームを投入。ペーストを溶かしながら、満遍なく良く和えます。この間、2〜3分加熱。

8

写真

タコの切り身を投入。ハーブソルト少々をふります。菜箸でオイルにさっと和え、30秒ほどで火を止めます。

9

写真

熱々のアヒージョ皿を、ミトンや乾いた布巾などで持ち、鍋敷きに置きます。手順6で退避させた鷹の爪を飾ります。

10

写真

お好みで:バケットを添え、刻んだパセリをふりかけ、召し上がれ〜!※皿にオイルが残ったら、ペペロンチーノを作りましょう!

11

写真

2014/05/23:「たこ」を使ったレシピにカテゴリ登録されました。
(^−^)

コツ・ポイント

・火力は、始終弱火で。
・直火OKなアヒージョ皿、またはグラタン皿を使います。ヤケド注意!
・タコの切り身は、熱ですぐに固くなるので、皿の余熱で加熱します。
・チーズをブレンドしたバジルペーストを見かけますが、合わないので避けましょう。

このレシピの生い立ち

バジルペーストについてあれこれ考えている時に、ふと思いつきました。タコのアヒージョにとても相性良しです。
レシピID : 2556138 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/31

写真

バジルの風味がいいですね。マッシュルームの代わりにエリンギで。

ぶちみけ

エリンギ美味しそう!バジルいい仕事しますよね?レポ感謝です!

14/11/12

写真

たこぷりっぷり♪こんな簡単とは思えないお味ですね☆パスタも美味〜

mihokid

簡単美味!スペイン料理は良いですね〜(^−^)レポ感謝です!

14/11/09

写真

簡単で美味しかったです(^o^)♪

おのおのゆかゆか

タコがプリップリですね!お口にあって良かった!レポ感謝です!

14/09/09

写真

パセリの代わりに大葉を散らしました。おいしかったです。

かりらし

大葉!も良いですね!(^−^)美味しそう!レポ感謝です!!