水菜と豆腐のサラダ

水菜と豆腐のサラダ

Description

切って茹でるだけ。たっぷり野菜でヘルシーです。

材料

水菜
1袋
豆腐
1丁
きゅうり
1本
トマト
1個
アスパラ
4本
ドレッシングやポン酢など
適量

作り方

1

豆腐は1.5cmぐらいのさいの目に切って、さっと茹でて水を切る。きゅうりは1口大乱切り、トマトは種をとって1cmの角切りにする。

2

アスパラも茹でて、斜めに切る。水菜は4cmぐらいに切って、5~10秒茹でて冷水にとり、水気をしぼる。

3

①②を混ぜ合わせる。お好みのドレッシングやポン酢をかける。

コツ・ポイント

水菜は、生のほうがシャキシャキしてますが、茹でたほうがたくさん食べれます。今回はアスパラを使いましたが、ブロッコリーやいんげんもOK
いろいろな野菜をお好みの分量でどうぞ。

このレシピの生い立ち

今日はとても暑くて、さっぱりしたサラダが食べたかったから。
レシピID : 255720 公開日 : 06/05/22 更新日 : 06/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

12/11/26

写真

ポン酢にちょっとゴマ油まぜて食べました。簡単で美味♪

みぃはるひぃ

作って下さってありがとうございます♪

12/10/28

写真

鰹節&海苔トッピング♪脂っこいメインの時の副菜にピッタリですね!

tocchilove

作って下さってありがとうございます♪

12/09/10

写真

毎日暑いですね〜ゆずぽんでさっぱりいただきました(^^)v

さなぽn

作って下さってありがとうございます♪

12/09/05

写真

水菜を茹でたのは初めてです!たくさん食べられました

どらど~ら

作って下さってありがとうございます♪

mikaicchi 2006年06月30日 13:39
はじめまして。冷奴以外のさっぱりした豆腐料理が食べたくて、作ってみました。
アスパラがなかったので抜きにしましたが、りーなっちさんがおっしゃるとおり、アスパラ以外でも何かゆで野菜を入れたほうがおいしいかったなと反省しました。ポン酢で食べましたが、ゴマドレッシングのような少しこってりした材料に絡みやすいドレッシングも良いかなと思いました。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
りーなっち 2006年06月30日 22:54
はじめまして!暑い日は冷奴は最高だけど、たまには違う食べ方もいいですよね。茹で野菜があると、1品で多くの種類の野菜が摂れるので、できるだけ入れるようにしてます。私は最近ごまだれをよく使ってますがパパはポン酢やだし醤油で食べてます。いろいろ試してみてください。これからもよろしくお願いします♪
Profile たろちゃん 2006年08月24日 20:47
こんばんは(^^♪今夜のサラダがなかなか決まらず、りーなっちさんのサラダにたどり着きました。豆腐をゆでると崩れにくくなってGOODですね。今回の茹で野菜にはブロッコリーもプラス。トマトが無かったので、ニンジンの千切りを水菜と一緒に茹でてみました。
次女がいつもはサラダを好んで食べないのですが、今日はよく食べました。
ご馳走様でした☆ミ
りーなっち 2006年08月24日 22:26
作って下さってありがとうございます。にんじんを入れるのもいいですね。今度作ってみます。
お子さんが食べてくれてよかったですね!野菜をたくさん食べてくれると嬉しいですよね(^o^)うちの子供たちは豆腐を豚肉に代えると(冷しゃぶサラダになってしまいますが・・・)さらにたくさん食べてくれます。