さわやか☆スイートポテトサラダの画像

Description

カフェで出会った柑橘系の香りのする、さっぱりしたスイートポテトサラダです☆レンジで簡単に作ります!冷めても美味しいです。

材料 (多めの2人分~)

1本(230g位)
1/2個(65g位)
1本(100g位)
マヨネーズ
大さじ1.5
コンソメ(粉末)
4g(1袋)
レモンの絞り汁
大さじ2(1/2個分(70g位))
お好みで適量
☆無農薬レモンの場合
1個分

作り方

  1. 1

    さつまいもは薄切りにして水にさらし(5分以内)、水からあげておく。玉ねぎは薄切りにしする。

  2. 2

    きゅうりは薄切りにして塩少々(分量外)をふって置いておく。しんなりしたら、さっと水で洗って水気を絞っておく。

  3. 3

    1を耐熱ボウルに入れ、塩ひとつまみ、オイル小さじ2をふりかける(いずれも分量外)。ふんわりラップをして600W6分加熱。

  4. 4

    3のさつまいもに火が通ったら、木べらで潰す。ゆで卵も加えてつぶす。

  5. 5

    調味料、レモン汁を加えて混ぜ、2のきゅうりをさらに加えたら完成☆

  6. 6

    〇無農薬レモンの場合
    レモン1個分の皮をすって加えるとさらに爽やかになります♪皮の白い部分は苦いので入れないで下さいね。

  7. 7

    〇牛乳(豆乳)
    さつまいものホクホクさが強い場合などお好みで加えてクリーミーにして下さい。

  8. 8

    〇使用したさつまいも
    鳴門金時
    甘みが強くホクホクしており砂糖は使ってないです。甘みが足りない場合は砂糖を加えて下さい。

コツ・ポイント

温かいうちに調味料を加えて味をなじませて下さい。さつまいもの皮にも栄養があるのでそのまま使ってます。

このレシピの生い立ち

カフェで柑橘の香りのするスイートポテトサラダに出会いました☆美味しかったので自己流で作ってみました。ボソボソしたさつまいもの食感が苦手の夫にも大好評でした!
レシピID : 2557224 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Cookingmam
上にパルメを振りかけて、集まりに持って行きました♪ごちそうさま!

持ち寄りのお仲間にして頂きありがとうございます( ^ ^ )

写真
flippa
薩摩芋がしっとりだったので牛乳なしで蜂蜜で。おいしかったです!

蜂蜜の優しい甘さが美味しそうです( ^ ^ )感謝です☆

写真
まな21
美味しかったです!また作ります!

良かったです~☆リピのお言葉にも感謝感激です( ^ ^ )

写真
Kuri310
前作ってとても美味しかったのでリピです!ありがとうございます♪♪

リピありがとうございます☆とても嬉しいです(泣)