大根の納豆なめこあんかけ

大根の納豆なめこあんかけ
とろとろ大根をくずしながら納豆、なめこあんとからめて食べます。しあわせ^^です。

材料 (2人分)

大根
10cm
納豆
1~2パック
なめこ(生でもパックでも)
1袋
400-500cc
↑(出汁昆布・出汁鰹・お米
適量
しょう油
大さじ2
大さじ2

1

写真

大根は5cmに輪切りし、中をスプーンでくりぬく。面取りをして、底から深めに切込みをいれておく。くりぬいた大根は適当な大きさに刻んでおく。

2

写真

小鍋に、器になる大根とひたひたの水、昆布、大さじ1のお米、出汁鰹を入れ(だし汁or水+だしの素でも)大根がやわらかくなるまで茹でる。(15-20分くらい)

3

写真

ひと煮たちしたら醤油、みりんをいれ味をととのえる。おすましくらいの濃さで丁度いいと思います。

4

写真

なめこを3にいれ、一煮たちさせたら、器に盛る。納豆に付属のタレをからませて大根カップに入れ、お汁を回しかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

1の大根処理をしないとやわらかく煮えないので、必ずしてください。納豆は4でなめこと一緒にひと茹でしても。お好みで。最後にかけるお汁を片栗粉であんにしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

ふろふき大根のそぼろあんがけ食べたいけど、お肉はなぁ、、と言うことで納豆と組み合わせてみました。大根が早く茹で上がるし、なめこと納豆のコクでおいしくなりました。H.19.6レシピ改正しました。
レシピID : 255756 公開日 : 06/05/22 更新日 : 07/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/05/11

写真

簡単に出来ました☆そぼろよりも納豆のほうがおいしいですね☆

yucco22

納豆は万能くんですよね^^うれしいつくれぽありがとうです♪

07/03/04

写真

しめじ代用で(汗)でも、味が染みた大根と納豆が絡んで美味しかった

*絢音*

しめじだと見栄えがぐっとよくなっておいしそう!ありがとです♪

06/11/13

First tsukurepo mark
写真

とろとろほかほか♪しあわせです(^^*)

べるり

やさしい雰囲気でおいしそうです^^つくれぽありがとうです♪

べるり 2006年11月13日 21:02
twin-twinさん こんばんは。
あたためていたこちらのレシピ、作らせていただきました!
やさしいお味で、体もほかほか(´▽`*)
やわらか大根となめこ納豆のとろとろが、すごく合いますね。
見ためもすごーく豪華です♪また作らせていただきますね!
いつもおいしいレシピをありがとうございます!
twin-twin 2006年11月13日 23:43
べるりさん、こんばんわぁ^^
つくれぽありがとうございます♪
味付けはお好みで。。なんてレシピ、つくっていただけてうれしいです 涙
なめこと納豆、大好きなので私はその味だけで充分なんですが
べるりさん大丈夫でしたか?^^;
こちらもホリホリが楽しいですよね^^
とってもうれしいつくれぽありがとうございました!