パプリカのマリネ

パプリカのマリネ

Description

おかずとしてもお酒のつまみとしても美味しいです。作り立てよりも翌日以降が食べ頃です。

材料

パフリカ(赤・黄)
各2個
大さじ4
オーリーブ油
大さじ4
小さじ2
2かけ
ドライバジル
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

パフリカは2つに切ってタネを取り、洗う。表面にサラダ油をまんべんなく塗る。

2

写真

天板にアルミ箔を敷いて、その上にパプリカを並べ、予め230℃に熱しておいたオーブンに15分入れる。

3

写真

マリネ液を作る。にんにくを電子レンジに入れて火が通ったのを見計らって出す。パプリカと一緒に天板に載せて途中で出しても良い。にんにくが冷めたらすり卸し、バルサミコ酢とオリーブオイル、塩、ドライバジルと一緒にする。

4

写真

いい匂いがして、パプリカから汁が出てじゅうじゅういったらOKの合図。オーブンから出すと皮がシワシワになる。熱いうちに皮を剥ぐ。

5

写真

縦に4等分して3のマリネ液に漬けて出来上がり。翌日以降になると味が染みて美味しい。

コツ・ポイント

皮はうまく剥げない物もありますが、パプリカによってうまく剥けたり剥けなかったりなので、剥けなくても気にせずそのままマリネして下さい。お店に出すわけではないので、味に関係はありません。
ドライバジル以外、お好きなハーブでお試し下さい。
にんにくは少し甘みを出した方が好きなので、レシピでは加熱していますがにんにくの辛みが好きな人は生ですり卸してみて下さい。

このレシピの生い立ち

美味しいつまみを求めて出来上がりました。完璧です。
レシピID : 255758 公開日 : 06/05/23 更新日 : 06/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/28

First tsukurepo mark
写真

実は2回め。カイワレと大葉も添えて。大好きな味です。ご馳走さま!

スターぱんだ

美味しく出来ましたか?これは、いい酒のアテになりますよね。