簡単★鶏むね肉でやわらかケチャップピカタ

簡単★鶏むね肉でやわらかケチャップピカタの画像

Description

簡単に、短時間で、パサつきがちな鶏むね肉を柔らかく食べられます♪

材料 (4人分)

★酒
大さじ2位
★塩
小さじ1/2位
★胡椒
少々
大さじ3位
●ケチャップ
ぎゅーっとひとまわし
●ソース
軽くひとまわし
大さじ1位
●塩、胡椒
少々
バター(マーガリン)
大さじ2位

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を一口大そぎ切りし、ビニール袋に入れ、★の塩、胡椒、酒を入れてよくもみこむ

  2. 2

    ★の小麦粉をビニール袋に入れ、よくふってまんべんなくもみこむ

  3. 3

    ムラになっても気にしなくて大丈夫です!

    漬け込む時間も必要なしです!

  4. 4

    ボウルにたまごを割り、粉チーズを入れてよくまぜる

  5. 5

    「3」の肉をビニール袋から全て「4」のボウルに移し入れる。肉がくっついてるので箸でほぐし、よ~くたまごを絡める。

  6. 6

    フライパンを中火にして、温まったらバターを入れる。

    ※フライパンはむね肉2枚が入る大きさで。

  7. 7

    「5」を全てフライパンに入れ、肉が焼けるようにまんべんなく広げる。

  8. 8

    ある程度片面に焼き色がついたら、もう片面が焼けるように適当に箸でひっくり返す

  9. 9

    蓋をして、弱火にして中まで火を通す

  10. 10

    中まで火が通ったら、●のケチャップ、ソースを順に回し入れ、箸で全体に絡めるように混ぜる。

  11. 11

    混ざったら、●の牛乳を回し入れ、同様に絡める。

  12. 12

    最後に、塩、胡椒で味を整えれば完成!

コツ・ポイント

むね肉をお酒でもみ、小麦粉をまぶして焼くことで、翌日チンしても柔らかいです!

このレシピの生い立ち

安いむね肉を大量に買ってしまい、消費に困り、いつもはささみで作っていた母直伝のケチャップピカタを、むね肉で作ってみたら、ささみより簡単&柔らかく出来ました!
ケチャップ味で子供達も大満足♪
レシピID : 2557654 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
スタイリッシュママ
しっとりやわらか~♪粉チーズ風味のケチャップ味が美味でした❀

久しぶりのレポ感謝♪ありがとうございます!

写真
ひびっつ
ほんとに柔らか〜♡

久しぶりのレポ嬉しいです♪ありがとうございます★

写真
aimama035
とっても簡単で美味しかったです。また作りたいです!

レポありがとうございます!また作りたいと思って頂けて嬉しい♪

写真
はなにょ
美味しいレシピありがとうございます!食べ過ぎ注意~(^w^)

次から次へ食べてしまう味ですよね♪レポありがとうございます!