HB専用♪ナポリ風ピッツァ生地の画像

Description

HBで手軽に♪でも、ホシノ天然酵母で本格的に!時間はかかるけど、美味しくできました!!

材料

300g
9g
165g
ホシノ天然酵母種
25g
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    パンケースにホシノ天然酵母種、強力粉、塩、
    水の順に入れる。

  2. 2

    コース「天然酵母」、メニュー「パン生地」、レーズン「なし」でスタート。

  3. 3

    出来たら等分して丸め、浅めのタッパーに打ち粉を振って間隔をあけて並べて蓋をし、9~15時間かけて冷蔵庫の野菜室で2次発酵

  4. 4

    写真

    24時間以上置かないように。
    30cmなら2等分。20cmなら6等分。写真は20cmです。好きな大きさにしてね。

  5. 5

    2次発酵が終わったら、真ん中から指で押すようにガス抜きをして、引っ張るように延ばす。端から1cmは潰さないようにする。

  6. 6

    私はこの後、フライパンで片面1~2分ずつ、両面を焼いてあら熱をとって、ラップで包んで冷凍してます。

コツ・ポイント

ホームベーカリーはPanasonicのSD-BMS101を使用してます。
ホシノ天然酵母はホームベーカリーでおこして冷蔵庫で8時間寝かせました。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーのレシピとピッツァの専門書のいいとこ取りをして、手軽にできるようにアレンジしました。
レシピID : 2558157 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かずぷぅ
酵母生地が美味い!。明太子シソちりめんオリーブでトッピング♪

れぽありがとう‼明太子シソちりめんオリーブ美味しそう♪

初れぽ
写真
さいとうようこち
ホシノでピザが作れてうれしいです。半量全粒粉に。おいしい!感謝!

れぽありがとう!全粒粉バージョンも美味しそう♪