カラメルこくうま!圧力鍋で豚角煮♪

カラメルこくうま!圧力鍋で豚角煮♪の画像

Description

砂糖、みりん、はちみつの三つの甘み、カラメルの香ばしさ、隠し味のオイスターソースが深いこくの秘密!是非、ご飯と一緒に!

材料

砂糖(カラメル用)
大匙3
砂糖または三温糖
大匙2
しょうゆ
80cc
みりん
50cc
30cc
オイスターソース
小匙1
はちみつ
小匙1
200cc

作り方

  1. 1

    圧力鍋に水を張り、沸騰させ、そこに角煮サイズに切った豚肉をいれ、圧力「強」で10分火にかける。

  2. 2

    豚肉をザルに上げ、冷水で軽く洗う。(身崩れ注意)

  3. 3

    圧力鍋を空にして、そこにカラメル用の砂糖をいれ、火にかける。だいたい淡い茶色になったら水をいれる。水が跳ねるので注意!

  4. 4

    他の調味料もまとめていれ、そこに豚肉をいれる。(水をよく切ること)
    強火にして沸騰させる。

  5. 5

    沸騰したら、再び圧力「弱」にして10分中火で火にかける。火を止めた後も圧力はしっかりかける。

  6. 6

    蓋を開け、中火から強火で鍋を回しながらタレを煮詰め、てりととろみをつけていく。つけすぎるとしょっぱいので注意!

  7. 7

    お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

圧力鍋は火をかけた後もしっかり圧をかけることと、カラメルを煮詰め過ぎないよう注意です。豚の臭みが気になるようでしたら、下ゆで時にネギの青い部分と生姜を入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

角煮がたべたかった。むしゃくしゃしていた。今は満足している。
レシピID : 2558971 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
星マッチョ
美味しい☆お店屋さんの様なこっくりしたお味☆また作ります〜〜

ありがとうございます!玉ねぎ入りはご飯が進みそう♪