葛切りで和風トムヤンヌードル

葛切りで和風トムヤンヌードル
トムヤンクンの香辛料パックを見つけたので、日本の鍋の材料をトムヤンクンスープに入れてみました。トムヤムペースト以下は、その小袋パックに入っていたものです。

材料 (4人分)

えび
12尾
しめじ
1パック
葛切り
150g
水菜
1束
ミニトマト
8個
牛乳
50cc
トムヤムペースト
30g
チリインオイル(ナムプリック・パオ)
15g
20ml
レモングラス
4~5本
バイ・マクルー(カフリライムリーフ)
2~3枚
3~4本
カー(芳香ショウガ)
2~3枚

1

写真

レモングラス以下の香辛料をガーゼなどで包んで取り出せるようし、沸騰した800ccのお湯に入れて5分ほど煮出す。

2

葛切りは、7~8分煮てから水で洗い、スープ皿に分けて入れておく。水菜は食べやすく切る。しめじは小房に分けておく。ミニトマトは、大きければ半分に切っておく。

3

トムヤムペーストとチリインオイルを湯に入れて溶かし、エビ・しめじを入れて火を通す。仕上げにナンプラーと牛乳・水菜・トマトを入れて1煮立ちしたら、葛切りを入れたスープ皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

水菜とトマトは最後に入れましょう。煮込んでしまうと、歯ざわりと彩りが悪くなります。

このレシピの生い立ち

生協のトムヤンクンスープセットが大好きな子供たち。でも取り扱いがなくなってしまうと食べられなくなる…と思って、材料を探したのですが、なかなかエスニック素材が近くでは手に入りませんでした。その時見つけた、この香辛料パック。一回分なので余らせることなく便利なので、これからもいろいろな材料を入れて作ってみたいです。
レシピID : 255928 公開日 : 06/05/23 更新日 : 06/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」