簡単!ラッキョウ漬け

簡単!ラッキョウ漬け

Description

セピア色の新聞の切抜きからご紹介します。下処理の簡単なラッキョウ漬けです!さぁ!あなたのこだわりのお塩とお酢で美味しく漬けてみませんか!6/7本漬けしました。それぞれの味を楽しみます。鳥取産の小ぶりのも漬ける予定です。

材料

*塩酢漬け
泥付きのラッキョウ
容器と相談してお好きな量
浸した水の1/3
ラッキョウの10%
*みつ漬け(つやがよく、こってりした甘味)
砂糖・酢・蜂蜜
*けとばし漬け(たまり漬け)
醤油・みりん・酢・だしこんぶ・赤唐辛子

作り方

1

買ったままのヒゲ根がついたものを、1個づつ分割し、ゴリゴリ水洗いして土を落とす。

2

用意したビンなどに洗ったラッキョウを入れ、水を計りながらヒタヒタになるまで入れる。その水の1/3を取り出し(不要)、同量の酢を注ぐ。

3

ラッキョウの10%の塩を入れ、ゆすって馴染ませ、浮かないように軽い重石を載せておく。10日程したら食べ始められるが、このまま1年おいても味は変わらない。(1年もったことありません。)

4

写真

ヒゲ根を切り落とし、軸の先はサクッと切れるところで切り落とす。もみ洗いすると薄皮がはがれ、ビックリするほどきれいになる。青しそと一緒にさわやかに氷水に浮かべてビールのオツマミに、ソーメンなどの薬味にどうぞ!

5

4できれいにした塩酢漬けラッキョウ1kgに対して
*みつ漬け
砂糖:2カップ 酢:1.5カップ 蜂蜜:1カップ(この量は結構甘いです。お好みで砂糖を半量にしてもよいかも。蟻にご用心!)10日以上おいて馴染ませる。

6

写真

*けとばし漬け
醤油:1カップ みりん:2/3カップ 酢:1/2カップ出しこんぶ:10センチ角1枚 赤唐辛子(種抜き)1・2本5~6日で食べ始められる。

7

写真

本漬けが甘すぎ濃すぎと家族からクレームがあり今年は少し調整しました。
07.06.27の日記を参考にしていただければ幸いです。

8

08.05.15
去年の漬け方
塩酢漬け1Kgに対して
☆みつ漬け
酢 1.5カップ、砂糖1カップ、蜂蜜100g
☆けとばし漬け
酢1/2カップ、醤油1/2カップ、砂糖30g昆布など

コツ・ポイント

3までさっと処理してしまえば、あとはマイペースで!!ラッキョウは、泥付きのなるべく粒の小さな身のしまったものをお選びください。
今はやや大ぶりのが出回っていますね!それもポリポリ美味しいのですけど・・・・

このレシピの生い立ち

昔むか~しの朝日新聞 家庭欄からのご紹介です。
この方法を知ってからラッキョウ漬けが面倒ではなくなりました。
レシピID : 255931 公開日 : 06/05/23 更新日 : 13/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2010/11/27

写真

今年も漬けました大きいジャム瓶7本飴色になってすっごく美味しい☆

くるみパン6_6v

すごい!飴色!今年も美味しそうに漬けてくれて嬉しいです♪

2010/04/29

First tsukurepo mark
写真

去年漬けたのが残り僅か甘めで美味しいの今年も絶対作ります☆

くるみパン6_6v

嬉しいコメント有難うございます♪今年も絶対作りましょうね!