無花果☆ヨーグルト

無花果☆ヨーグルト
ドライ無花果を紅茶液で戻して、ヨーグルトと混ぜるだけ・・・。FPでヘルシーデザート!

材料 (グラス5個分)

プレーンヨーグルト
500g
砂糖
15g
冷水
50cc
大さじ1
ドライ無花果
150g
紅茶(ティーパック)
2袋
300cc

1

写真

水を鍋に入れて、沸騰したら、火をとめて、紅茶のティーパックを入れて、鍋の蓋をして蒸らします。紅茶がしっかりでたら、ドライ無花果を入れて、蓋をします。そのままさまします。さめたら、冷蔵庫で保存します。

2

写真

半日ほど、紅茶液で戻した無花果を200g計量します。残った無花果は冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

3

写真

冷水にゼラチンをふりいれます。ふやけたら、レンジや湯せんで溶かしておきます。

4

写真

FPに計量した無花果を入れます。スイッチを入れて細かくします。

5

写真

砂糖も加えて、スイッチを入れます。

6

写真

ヨーグルトも加えて、スイッチを入れます。

7

写真

こ~んな感じで滑らかになればOK。

8

写真

溶かしておいたゼラチンを加えてスイッチを入れます。

9

写真

レモン汁も加えて、スイッチを入れて、混ぜます。

10

写真

容器に入れます。冷蔵庫で固まるまで、冷やします。

11

写真

残った無花果を飾ってもOK!

コツ・ポイント

FPで簡単作業。無花果を紅茶で戻すと、甘さもまして、ふっくら美味しいです。

このレシピの生い立ち

無花果が大好きでマイブーム!です。
レシピID : 255940 公開日 : 06/05/23 更新日 : 06/05/23

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Spain 2006年05月24日 02:05
私が好きそうなレシピですね。ドライ無花果って買ったこと無いのでどんな味がするのか分からないし、またここで売ってるのか分かりませんが、手に入れられたら絶対試してみたいデザートです。
CAFE703 2006年05月25日 19:22
>Spainさん、こんばんは。
早速!見ていただいてありがとうございます!
最近、ドライ無花果にはまってます!
紅茶で戻すと、ふっくらして美味しいんです。
手に入ったら、是非!食べて見て下さい!