子供もおかわり☆鯵の南蛮漬け

子供もおかわり☆鯵の南蛮漬け

Description

南蛮漬けって普通野菜は生のまま、揚げ物の熱で軽く火を通すだけなので、子供は苦手。そこで子供も食べやすいレシピにしてみた。

材料 (4人分)

小鯵
12尾
にんじん
1/2本
たまねぎ
1個
セロリ
1本
★酢
1/2カップ
★酒
1/2カップ
★砂糖
大さじ3
★塩
小さじ1
★醤油
小さじ1
適宜
適宜

作り方

1

小鯵は3枚におろす。骨も食べられるので捨てずに。
にんじんは細切り、たまねぎとセロリは薄切りにする。

2

鍋に★を合わせ煮立たせたら弱火にし、たまねぎを入れて火を通す。たまねぎが透き通ってきたら、セロリを加えてさっと煮る。

3

写真

火を止めて、にんじんも加えておく。

4

小あじをビニル袋に入れ、片栗粉を大さじ2位振りいれてシャカシャカしてまぶしつける。
フライパンに1cm程油を入れ熱する。

5

写真

片栗粉(分量外)を油に落とし、すぐ浮いてきたら、鯵を揚げていく。骨がないので色よく上がればOK。

6

写真

揚がって軽く油を切ったら、熱いうちに3の鍋の野菜にのせて冷ます。このとき2回ほど上下を返し、全体に味をなじませる。

7

写真

骨は最後に中火でじっくり揚げれば、カルシウムたっぷりなおやつに♪

コツ・ポイント

我が家の子供は人参は生でも食べられるので、この形に。家庭によっては、人参もしっかり火を通したほうがいいかも?でも、歯ごたえのある野菜が1種類はあるようにしないと、物足りなくなります。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けはおいしいのだけど、たまねぎがどうしても子供には辛くて無理なので、子供も喜んで野菜をたっぷり食べられるように考えました。また、漬け汁が酸っぱすぎるとこれまた嫌がるので、これも食べやすい配合に。家族全員満足の味になりました。
レシピID : 2559493 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/25

写真

食べやすくて子供も食べてました☆野菜にも火を通すのがいいですね。

tomotoe

レポありがとう!お子さんも食べやすかったようでよかったです

14/04/08

First tsukurepo mark
写真

サバで作ってみました!簡単で美味しかったです☆

7パイ

レポありがとうございます!鯖もおいしそう~♪