簡単!しっとりおから煮

簡単!しっとりおから煮

Description

✿✿✿和食・しっとりおから煮レシピ✿✿✿
30分程度で作れる簡単なおから煮。もやし入りでしっとり美味しくできあがります!

材料 (8~10人分)

おから
300g
ひき肉
200g
もやし
400g(200×2袋)
人参
小1/2本
ピーマン
2個
ねぎ
1/2本
しいたけ
3個
油あげ
2枚
しらたき
180g(1袋)
大さじ2
◆塩
小さじ1弱
◆砂糖
大さじ3
大さじ1
◆醤油
大さじ2
大さじ3
50cc

作り方

1

耐熱ボールにおからと水50ccを入れ、軽くかき混ぜたらラップをし電子レンジで10分ほど加熱します。そのまま蒸らしておく。

2

しらたきは湯通しし、油あげは油ぬきします。材料は切っておきます。

3

深めの鍋にひき肉と酒を入れ弱火で炒めます。ひき肉に火が通ったら、もやし、しいたけ、油あげ、しらたきと◆を入れ中火にします

4

ふたをしてもやしがしんなりするまで煮込みます。軽く混ぜ次に人参、ピーマン、ねぎを入れ再びふたをして1~2分ほど加熱します

5

写真

野菜から水分が出てきたら、鍋の中央をあけます。

6

写真

加熱しておいたおからを中央部分に入れ、おから全体に水分がいきわたるようにすばやくはしかへらで混ぜ込みます。

7

写真

おからが水分を吸ったら、弱火にしてあとは全体を混ぜ合わせ火を止めます。
味見して足りない時は塩を少々追加してください。

8

写真

器に盛り付けてできあがりです!

コツ・ポイント

耐熱ボールで先におからを加熱しておけば煮込み時間が短縮されます。
うちではいつもこの方法です。

野菜から出る水分と調味料の水分だけで作ります。

ピーマンを入れると味がよくなります。

このレシピの生い立ち

いろいろやってみてこの方法で作るおから煮にたどりつきました。

お豆腐屋さんとかお豆腐専門業者さんのおからを使うとしっとり美味しいです。
レシピID : 2559612 公開日 : 14/03/26 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」