ほんのりアーモンド♪チョコチップケーキ

ほんのりアーモンド♪チョコチップケーキ
サクサクと、軽い感触のケーキです。ほんのりアーモンドの香りとチョコチップがとってもいい感じ♪
(2008.3.10・・・レシピちょこっと直しました)

材料 (18cm四方の角型)

薄力粉
100g
ピュアココア
20g
小さじ1
たまご
2個
バター(有塩でも無塩でもOK)
30g
サラダ油
20g
牛乳
20cc
チョコチップ
お好みで♪

1

オーブンは180℃に予熱しておく。
粉類はあわせてふるっておく。
型にオーブンシートをしいておく。
バターを溶かし、サラダ油とあわせておく。

2

ボウルにたまごを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。少し泡だって来たら、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。(すくってたらすと、リボン状に落ちるくらいまで。)

3

2のボウルに牛乳を入れよく混ぜる。次にあわせておいたバターとサラダ油を入れ更によく混ぜる。

4

3のボウルに合わせてふるっておいた粉類を少しずつ入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。チョコチップも加え、さっくりと混ぜる

5

オーブンシートを敷いた型に流しいれ、表面にもチョコチップを散らし、180℃のオーブンで30~35分焼く。(焼き時間は調整してください)竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がりです。

6

アラ熱が取れたら、適当な大きさにカットして下さい。

コツ・ポイント

たまごをコレでもかって言うくらい、よく泡立てて下さいネ!チョコチップはお好みで。表面にもタップリ散らすと美味しいです。焼き時間は、オーブンによって違うと思いますので調整してみてください。表面がコゲそうになったらホイルをかぶせて焼いてくださいネ!

このレシピの生い立ち

チョコチップ入りのケーキが食べたくて・・・。ローストアーモンドが安かったのでミルサーで粉砕してみました。生地に混ぜて焼いてみようと思って考えました!
レシピID : 255970 公開日 : 06/05/23 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/09/12

写真

プレゼント用に〜シンプルで簡単で美味しい♪

しろたび

しろたびさん、ありがとう~♪☆型がカワイイですね!

09/01/14

写真

続けてすみません。スリムパウンド型でも作りました。子供に人気です

yottann14

こちらも嬉しいです♪スリムパウンド型ってめっちゃおしゃれ~!

09/01/14

写真

ミニパウンド型で。見た目より軽いケーキに手が止まりませんでした。

yottann14

yottann14さん、ありがとう~♪とっても嬉しいです!

08/12/15

写真

スクエア型デビュー作に♪ぱくぱく「美味しい♡」の連発でした^^*

ぱみ

ぱみさん♪わぁ~とってもキレイで美味しそう!超嬉しいです♪

キョク 2006年05月31日 14:16
カミュさん、こんにちは~~♪

カミュさんのこちらのケーキ、ずっと狙っていたんですが
お友達にあげたら物凄く喜んで、美味しかった報告がきました!
おやつにとてもいいですね♪
ご馳走様ですm(__)m

日記でも紹介させていただきました☆
宜しくお願い致しますm(__)m
カミュ 2006年05月31日 19:08
キョクさん、こんばんは~(*^_^*)
いつもいつも、私のレシピを作ってくださってありがとうございます!
本当にとーっても嬉しくって踊りたいくらいです~\(^o^)/
星型でとーってもカワイイですねぇ~。
こういう小さい型で焼くとプレゼントにもしやすそうです。
本当にいつも感謝しています。ありがとうございますm(__)m
よっしぃ。 2006年06月07日 12:20
カミュさん、キョクさん、こんにちは~!
レシピを見たときから、すご~く作りたかったんですよ!
でも、キョクさんに先越されてしまいました。
チョコチップがちょっとしかなくて、変わりにアーモンドスライスを足しました。
パウンド型で焼いたので、カミュさんのように、素敵にならなくて。。。 /(*´`*)
やっぱり、スクエア型のがオシャレでいいですね! 
でもでも、しっかり膨らんで、とっても美味しかったです♪ ご馳走さまでした!
カミュ 2006年06月07日 19:11
よっしぃ。さん、こんばんは~(*^_^*)
作ってくださって、とってもとってもウレシイです!ありがとうございますm(__)m
パウンド型・・・ぜんぜん私のなんかよりステキですよぉ~。
アーモンドスライスもいいですね♪
さすが、よっしぃ。さんのケーキ。とーってもキレイな焼き上がりにうっとり~。
なんだか別のケーキみたいに素敵で本当に嬉しいです。
よっしぃ。さんのお写真本当に素晴らしいです。\(^o^)/
レシピの本に載っているプロのお写真のよう・・・いつも感心しています!
本当にありがとうございました~m(__)m
Profile みわちょ 2008年03月10日 10:14
はじめまして!!
最近、溶かしバターで作るケーキの食感にはまっております。
そこでこちらのケーキを作ってみたくなりました。
そこで質問をさせてくださいな。
バターはやっぱり無塩ですよね? 量が少ないから有塩でもよいのかしら?
教えていただけたら幸いです。
カミュ 2008年03月10日 18:56
みわちょさん、初めまして~o(*^▽^*)o~♪
レシピを見てくださってありがとうございますm(__)m
ご質問のバターですが、有塩でも無塩でもどちらでもOKです!
お菓子には基本的には無塩バターを使いますが、
このケーキは、有塩でも大丈夫かと思いますので、
お好きな方をお使いください。m(__)m
不親切なレシピになってましたね~。スミマセンでした。
バターの所を直しておきますねヾ(=^▽^=)ノ
私のレシピを見ていただけて、本当に嬉しく思っています。
つたないレシピですので、分かりにくい所が沢山あると思います。
また、何かありましたら、いつでも聞いて下さいね。
私の答えられるコトでしたら、何でもお答えします!
見てくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
Profile みわちょ 2008年03月13日 09:26
早速の丁寧な対応をありがとうございます!!
うれしいです!!
昨日作らせていただきました。アーモンドダイスも加えたせいか、プードル粉の風味がひときわ引き立ち、とてもおいしくいただきました。
焼立てを一切れ試食だけしてでかけたところ、帰ってきたら家族が完食状態!!
写真とれず‥。ごめんなさい。
これからもよろしくお願いしま~す。
カミュ 2008年03月13日 20:09
みわちょさん、こんばんは~o(*^▽^*)o~♪

こちらこそ!作っていただいたのですね、ありがとうございますm(__)m
とってもとっても嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
アーモンドダイスを加えられたのですね!!!
わぁ~♪スゴイ!アーモンドたっぷり!リッチで美味しそうです(๑→‿ฺ←๑)
私も今度、マネっこしてみようかなぁ~?
ご家族にも気に入っていただけたなんて、もっと嬉しいです。
写真・・・そんなに謝らないで下さいね!
嬉しいご報告を頂き、本当にありがとうございました。
こちらこそ!これからもよろしくお願いしますm(__)m
ぱみ 2008年12月15日 12:44
カミュさん♪こんにちは^^!

・・・カミュさん、胡麻ボール、作って下さってありがとうございました♡
あちらにも書いたのですが、実は私も!同じ時、カミュさんのこのケーキを焼いていたんです♪
ずっと、作りたかったのですが、せっかくなので、スクエア型を買ってから・・・!と決めていて・・・♪
早速、スクエア型デビュー作に、焼かせていただきました^^!


ちょうど、友人一家とのクリスマスパーティで、形も可愛いし、美味しいし、みんなぱくぱくぱく・・・!私は少ししか食べられなかったので、また焼きます!

可愛い&美味しいレシピ、ありがとうございました♡
カミュ 2008年12月15日 18:37
ぱみさ~~~んo(*^▽^*)o~♪
こちらこそ、いつもいつもありがとうございますm(__)m
お互いのレシピを作りあっていたなんて!
なんだかめっちゃ嬉しい~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
スクエア型デビューに選んで頂いて、
しかも、お友達とのクリスマスパーティの1品に加えて頂いたなんて、とっても光栄です!
本当に、ありがとう~ございますぅ!

ぱみさんの胡麻ボール、めっちゃ美味しくって!
ちっちゃいから、パクパク食べられちゃうんですよね♪
もう、止まらないので大変でした(*≧m≦*)ププッ

ウチの夫、かぼちゃはダメなのですがさつま芋は大好きなんですよぉ~。
だから、胡麻ボール、めっちゃお気に入りです♪
さつま芋を買ったら、また作りたいです。

こちらこそ、とーっても嬉しいつくれぽ&コメントを
ありがとうございました~m(__)m