冷たいおナスゴマ風味

冷たいおナスゴマ風味
冷蔵庫で冷やすと美味しさ倍増!

材料 (4人分)

茄子
5本ぐらい
適量
大さじ2 程度
大さじ3 程度
砂糖
小さじ半分 程度
砂糖の半分 程度
ねりゴマ
小さじ1 程度
醤油(濃口、薄口は好みで)
ちょっとだけ
適量
輪切唐辛子
適量

1

写真

「なす」はヘタを取って皮をむき、縦半分に切って水にさらしてアクを抜く。

2

鍋に、材料欄の「だし汁」~「ねりゴマ」までを入れ、煮立てる。醤油は味を見ながら最後に入れると間違いない。(だし汁は本だしでOK)

3

①でアクを抜いた「なす」を②の鍋に入れて落し蓋をし、やわらかくなるまで煮る。

4

煮あがった「なす」を冷やす用の器に取り出し、鍋に残った煮汁に「輪切唐辛子」を入れて一煮立ちさせ、「なす」の上からかける。

5

すりゴマをたっぷりかけ、冷蔵庫で冷やせばできあがり。

コツ・ポイント

「なす」は丸ごとが理想ですが、縦半分の方が火の通りがいいです。輪切などもためしましたが、煮崩れてしまう確立が高いです。
「醤油」は「薄口」を使うとより「なす」の味が楽しめます。「濃口」でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

なすの煮浸しの上にすりゴマをかけたら美味しかったので、もっとゴマゴマさせたくなりました。煮ている時から「ねりごま」を入れるとさらにゴマの風味が強くで美味しいです。
レシピID : 255989 公開日 : 06/05/27 更新日 : 06/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/31

First tsukurepo mark
写真

ナスにゴマの風味が染み渡って実に美味しい♪さっぱり煮びたしです☆

キョク

すごく美味しそうです!盛り付けも工夫が必要ですね。(汗)

キョク 2006年05月31日 14:02
あわわさん、こんにちは♪
初めまして、キョクと申しますm(__)m

こちらのレシピを作らせていただきました☆
煮びたしのナスも実に美味しいものですね!
特にゴマがいいですね~

ご馳走様でした(^○^)

日記でも紹介させていただいております☆
どうぞ宜しくお願い致します>^_^<
あわわ 2006年05月31日 16:26
つくれぽ&コメントありがとうございます。
日記も見せてもらいました。沢山色々作ってますね~。
これからの季節、お茄子は安くて美味しいし、このお料理は簡単にできるので重宝しますよ☆