冷たいおナスゴマ風味の画像

Description

冷蔵庫で冷やすと美味しさ倍増!

材料 (4人分)

5本ぐらい
だし汁
適量
大さじ2 程度
みりん
大さじ3 程度
砂糖
小さじ半分 程度
砂糖の半分 程度
ねりゴマ
小さじ1 程度
醤油(濃口、薄口は好みで)
ちょっとだけ
すりゴマ
適量
輪切唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    「なす」はヘタを取って皮をむき、縦半分に切って水にさらしてアクを抜く。

  2. 2

    鍋に、材料欄の「だし汁」~「ねりゴマ」までを入れ、煮立てる。醤油は味を見ながら最後に入れると間違いない。(だし汁は本だしでOK)

  3. 3

    ①でアクを抜いた「なす」を②の鍋に入れて落し蓋をし、やわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    煮あがった「なす」を冷やす用の器に取り出し、鍋に残った煮汁に「輪切唐辛子」を入れて一煮立ちさせ、「なす」の上からかける。

  5. 5

    すりゴマをたっぷりかけ、冷蔵庫で冷やせばできあがり。

コツ・ポイント

「なす」は丸ごとが理想ですが、縦半分の方が火の通りがいいです。輪切などもためしましたが、煮崩れてしまう確立が高いです。
「醤油」は「薄口」を使うとより「なす」の味が楽しめます。「濃口」でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

なすの煮浸しの上にすりゴマをかけたら美味しかったので、もっとゴマゴマさせたくなりました。煮ている時から「ねりごま」を入れるとさらにゴマの風味が強くで美味しいです。
レシピID : 255989 公開日 : 06/05/27 更新日 : 06/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キョク
ナスにゴマの風味が染み渡って実に美味しい♪さっぱり煮びたしです☆

すごく美味しそうです!盛り付けも工夫が必要ですね。(汗)