フライパンでアップサイドダウンケーキ

フライパンでアップサイドダウンケーキの画像

Description

オーブン不要、フライパンで焼けるお手軽ケーキ。

材料 (20cmフライパン一台分)

50g
砂糖
30g
1個
バター
25g
25g
☆砂糖
大さじ3
小さじ1
パイナップル 林檎 柿など

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。バターと牛乳は合わせてレンチンで溶かす。

  2. 2

    写真

    フライパンに☆印の砂糖と水を入れて火にかけ、薄いカラメルをつくる。少し黄色っぽいくらいに色づいたら火を止める。

  3. 3

    写真

    写真の様にパイナップルを並べる。

  4. 4

    写真

    林檎の場合。くるみがあったのでくるみも散らしました。

  5. 5

    写真

    砂糖と卵を混ぜる。ハンドミキサーで泡立てましたが、ここまで泡立てなくても、混ぜていくだけでも出来ます。

  6. 6

    写真

    小麦粉を加えヘラで混ぜる。ざっと混ぜたらバターと牛乳を加えてさらに混ぜる。

  7. 7

    写真

    生地出来上がり。

  8. 8

    写真

    フライパンに生地を流して弱火で10分。蓋をして焼く。

  9. 9

    写真

    周囲が薄いきつね色になり、表面も火が通って触っても生地はつきません。さぁ、生地を返します。

  10. 10

    写真

    皿の上や網の上に返す。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンを使ってください。火加減が難しいですが、焦げても気にしないで。ほろ苦でうまうま。それでもダメならぺっと剥いで捨てれば良し(*^^*)

このレシピの生い立ち

アップサイドダウンケーキというのを手軽にフライパンで作ってみました。2016.2.4レシピ変更しました。
レシピID : 2560439 公開日 : 14/03/27 更新日 : 21/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
pepemoon
台湾パインで。弱火すぎて15分焼き。剥がれず割れて残念。でも美味

また次リベンジしてください。私もパインが一番美味しいと思います!

写真
@迷子@
りんごで作りました!ふんわり美味しい♪
写真
J_son
ちょいとやらかしましたが(笑)カラメルとリンゴがうまいこと絡んで最高に美味しかったです♡素敵なおやつタイムになりました♪感謝〜★
写真
ふたごゆき
みかんちゃんお誕生日おめでとう♡いい事いっぱいありますように♡

ゆきちゃんも?!嬉しい♡一緒にお祝いしてね♡良い事いっぱいよ