カラメル林檎のパンケーキ

カラメル林檎のパンケーキ
オーブン不要、フライパンで焼けるお手軽ケーキ。

材料 (20cmフライパン一台分)

小麦粉
50g
砂糖
40g
1個
バター
25g
牛乳
25g
☆砂糖
大さじ4
☆水
大さじ1
パイナップルなら輪切り4枚、林檎なら1/2個

1

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。バターと牛乳は合わせてレンチンで溶かす。

2

写真

フライパンに☆印の砂糖と水を入れて火にかけ、薄いカラメルをつくる。少し黄色っぽいくらいに色づいたら火を止める。

3

写真

写真の様にパイナップルを並べる。

4

写真

林檎の場合。くるみがあったのでくるみも散らしました。

5

写真

砂糖と卵を混ぜる。ハンドミキサーで泡立てましたが、ここまで泡立てなくても、混ぜていくだけでも出来ます。

6

写真

小麦粉を加えヘラで混ぜる。ざっと混ぜたらバターと牛乳を加えてさらに混ぜる。

7

写真

生地出来上がり。

8

写真

フライパンに生地を流して弱火で10分。蓋をして焼く。

9

写真

12分焼いたところ。周囲が薄いきつね色になり、表面も火が通って触っても生地はつきません。さぁ、生地を返します。

10

写真

周囲にヘラを入れて剥がれやすくしてからクッキングシートをかぶせて、大きなフライパンにひっくり返す。さらに5分ほど焼きます

11

写真

網の上で冷ます。やらかした感あり…

12

写真

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンを使ってください。火加減が難しいですが、焦げても気にしないで。ほろ苦でうまうま。それでもダメならぺっと剥いで捨てれば良し(*^^*)

このレシピの生い立ち

アップサイドダウンケーキというのを手軽にフライパンで作ってみました。2016.2.4レシピ変更しました。
レシピID : 2560439 公開日 : 14/03/27 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/16

写真

みかんちゃんお誕生日おめでとう♡いい事いっぱいありますように♡

ふたごゆき

ゆきちゃんも?!嬉しい♡一緒にお祝いしてね♡良い事いっぱいよ

16/02/16

写真

みかんちゃんの誕生日だから焼いたよ♪フライパンで簡単!美味しい♪

めみたん☆

私はバレンタインの残りのケーキ…笑お祝いしてくださり感謝感激

16/02/10

First tsukurepo mark
写真

やらかすことなく上出来(*^^)vこれは簡単で美味しい❤

ゆみらんたん

うん♡いい感じ♡綺麗なカラメル色にうっとり〜〜