雑穀米のフランスパン風HB食パン

雑穀米のフランスパン風HB食パン
ご飯を炊こうと13雑穀米を計ったものの、急遽、うな重に変更。さあ、計った13雑穀米はどうしよう!そうだ!パンに入れちゃえ!

材料 (1斤半分)

雑穀米
50g
有機のもの400g
パネトーネマザー
大さじ1
さとう
大さじ1
小さじ1.5
ぬるま湯
280cc

1

フライパンに13雑穀米(五穀米でもよい)を入れて弱火炒り覚ましておく。玄米がプチプチ花を咲かせるくらい。

2

HBの容器にマーガリン以外を入れてフランスパンモードでスイッチON。予備発酵が終わればマーガリン投入して焼きあがるのを待つ。

3

写真

こんな感じに出来あが~りッ!

コツ・ポイント

歯の弱い方には13雑穀米をゆでてから入れた方がよいかも知れません。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊こうと13雑穀米を計ったものの、急遽、うな重に変更。さあ、計った13雑穀米はどうしよう!そうだ!パンに入れちゃえ!
レシピID : 256073 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おから星人 2007年03月25日 22:04
oumama,こんばんちわ~っす♪
はるゆたかブレンドまちがえて5kgも買っちまったっす(^^ゞ

いつもの配合ではよく膨らまず。
パネトーネマザー、1年前のだけど冷蔵庫にあるの使ってみようかな

はるゆたかで焼くときの、こつ、配合などあるんですか?
教えてくだされ~っ!
Lepurルプママ 2007年03月26日 23:50
おからちゃん♪
HBハマっていますね♪
はるゆたかもはるゆたかブレンドもとってもよい粉ですよ!
きめが細かくって手捏ねするとその違いは一発でわかります♪
もっとも、ワタシも捏ねはHBマカセ。
あんまり偉そうに言えたギリじゃぁゴザンせん。

一応、拙い経験の結果、HBで焼くときは、粉よりも大事なのは入れるときの水や牛乳の温度管理のような気がしています・・・冬だと特にね。

一年前のパネトーネマザーは???ですが、HBで焼く場合には、ドライイーストを使うのが一番安定します。けど、パネトーネマザーやホシノ酵母を使いたいですよね。自分で酵母も作ってみたいしぃ~・・・ハマればキリがなく、大変!
ちなみに、ワタシは、HB任せを打破するために、HBを嫁入りさせ餅つき機を購入。コネだけを任せようとしていますが、最近のことなので、まだ作っちゃいません。

お教えするほどの経験もなく・・・m( _ _ )m・・・。
うまくいったら教えてぇ~(*^_^*)~♪
ガンバッ!