簡単キレイ♪お花見おいなり

簡単キレイ♪お花見おいなり
見た目華やか♪蓋をあけると歓声♪
でも、お稲荷さんを包まず上に具をのせるだけでとっても簡単。アレンジも広がります。

材料 (つくりたいだけどうぞ。)

市販のお稲荷さん用のおあげ(もちろん手作りでも○)
作りたい数
ごはん
おあげに合わせて
[①②共通] 炒り卵(お砂糖入りでも甘くなくても)
適量
[①②共通] 枝豆(房から出したもの)
2つ、3つ×お稲荷数
①シャケフレーク(市販)
適量
②チラシ寿司のもと(市販)
適量
飾り付け用にハム
適量

1

[①シャケフレークと炒り卵のせ]  

お稲荷用のおあげにご飯をつめます。

2


半分に炒り卵、半分にシャケフレークをのせます。間に枝豆をポンポンと飾るようにのせます。

3


①はこれで完成♪とっても簡単だけど、まるで、桜と菜の花の競演みたいに仕上がりますよ。

4


[②チラシ寿司お稲荷]
ご飯にチラシ寿司のもとを混ぜて
お稲荷用のおあげにつめます。

5

半分はチラシ寿司が見えるように何も乗せず、半分にだけ炒り卵をのせます。①同様に枝豆をポンポンと飾り付け。

6

②もこれで完成♪
炒り卵でなく鶏挽き肉のそぼろをのせたり、チラシ寿司部分をひじき混ぜご飯やお好みの混ぜご飯にしても○。

7

飾り付けにハムを桜の花、花びらの型で抜いたものヒラヒラとところどころにちりばめました。(型は100均で購入しました)

8

写真

4月16日、話題のレシピ入り❤レポくださった皆さんありがとうございました♪

コツ・ポイント

とにかく簡単なのでコツは特にないですが、、
おあげで包まず上に具をのせるので
ご飯を下の方にぎゅうっと詰めていき形を台形風に整えておくと座りもよくコトンと倒れたりしません。またご飯を上までパンパンにせず少しあけておくと具も沢山のります♪

このレシピの生い立ち


お花見用に皆が蓋をあけたらうわぁ~と歓声をあげるような華やか弁当をつくりたくて♪おかずだけでなくご飯も色とりどりに。
レシピID : 2560786 公開日 : 14/03/27 更新日 : 15/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

17/05/20

写真

お昼ご飯に作りました☆あっという間に華やかになりました〜♡

JEWEL♡

レポ感謝です♪簡単華やか嬉しいですよね。とても綺麗です♥

17/04/13

写真

お花見用に作りました☆りぴです!枝豆増量。笑

架愛夜

リピ嬉しいです(○´∀`○)楽しいお花見できましたか?

16/03/20

写真

今年もお世話になります♪(*^.^*)

スイカが好物

今年もありがとうございます♪アレンジ加わってますね♪

15/05/16

写真

友達がおお〜と喜んでくれました!また作ります!

kira1122

ホームパーティかしら♪menuに選んでくれてありがとです。