鶏むね肉で「塩鶏じゃが」

鶏むね肉で「塩鶏じゃが」
100レポ感謝★市販の塩鶏じゃがのタレを簡単アレンジ!煮るより炒めた方がしっかり味で美味♪仕上げのバターで一気にコク旨!
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
じゃがいも(中)
2個(300g)
人参
2/3本
◎醤油(肉浸し用)
小さじ1
◎酒(肉浸し用)
大さじ1
大さじ1/2
大さじ2
★塩コショウ
適量
バター(仕上げ用)
少々

1

写真

鶏むね肉を薄く削ぎ切りにして、更に1cm幅の棒状にする。
◎に揉み込む。

2

写真

じゃがいもは1cm幅の棒状、人参は細切りにする。

3

写真

多めの油を熱したフライパンで、鶏肉を焼き、取り出す。
※最初は塊になるので、菜箸でほぐしながら炒める。

4

写真

じゃがいも、人参を同時に炒め、軽く塩味をつける。
※あまりかき回さずじっくり焼く。

5

写真

鶏肉を戻し、★で味付け。仕上げにバターを入れる。
※塩で味調整。

6

写真

コツ・ポイント

・じゃがいもは食感を生かすため、細切りにしすぎない。炒めすぎない。
・中華だしは、味の素の中華あじです。鶏がらスープの素、ウェイパーでもOK。
・コショウたっぷりでパンチをきかせます。

このレシピの生い立ち

市販の「塩鶏じゃが」のタレ。原材料に、塩、砂糖、チキンエキス、ポークエキス、にんにく等。それじゃ中華だしを使おう♪って事で作りました。
市販のタレには鶏もも肉使用なので、胸肉だとコクがいまいち・・・バターを入れたら美味しくなりました!
レシピID : 2560877 公開日 : 14/03/28 更新日 : 17/01/10

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

317 (288人)

19/02/25

写真

もう何度も作ってます♪玉ねぎも入れました。

toumi

美味しいつくれぽ、有難ぅ~&掲載遅れホントにごめんなさい・・

19/02/18

写真

簡単でした!鶏肉しっとり味付けも美味しかったです!

msk224

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

19/02/16

写真

炒めたじゃがいもの食感がいいですね♩おいしかったです♡

:えり坊

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

19/02/03

写真

さっぱりしていて美味しかったです。ご馳走様でした!

なーなちゃん

美味しいステキなつくれぽ、ありがとうございます(≧▽≦)

1 2 3 4 5