わずか10分!残り物で簡単ラタトゥイユ

わずか10分!残り物で簡単ラタトゥイユ
朝ごはんに、お弁当のおかずに!
トマトが無くても大丈夫。冷蔵庫の余り物でラタトゥイユを作っちゃいましょう♪

材料 (2人分)

なす
2本
カラーピーマン
2個
玉ねぎ
1/2個
さつまいも
中1/4本
ロースハム
2枚
スライスニンニク
2~3枚
●お湯
100cc
トマトケチャップ
大さじ2
塩コショウ
少々

1

野菜類とハムをさいの目切りにします。

2

熱したフライパンにオリーブオイルをたらし、スライスニンニクを入れてハムを炒めます。

3

さつまいもを先に入れて炒めます。軽く火が通ったら残りの野菜を入れて炒めます。

4

大体火が通ったら、●をあわせたブイヨンスープとトマトケチャップを入れてコトコト煮込みます。

5

汁気が無くなってきたら、塩コショウで味を調えて完成!

コツ・ポイント

もし冷蔵庫にトマトがあったら、ぜひぜひ入れてください。
葉物以外の野菜なら、何を入れてもOKです。ブロッコリーの芯を入れたこともあります♪
少し汁気が残っているくらいが美味しいです。ご飯にかけてもウマシ。
もちろん、冷めても十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎朝自分のお弁当を作っていると、何を入れていこうか迷います。
そんなときは、冷蔵庫にあるものでコレを作っちゃいます。
昼食時に頂くと、ラタトゥイユのスープがご飯にしみて美味しいです★
レシピID : 256107 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

サツマイモもおいしぃ!残り物でできるのが嬉しいです。

iomanma

家にある材料で出来るのがいいですよね。ありがとうございます♪