誕生日に★真っ赤なバラのレモンケーキ

誕生日に★真っ赤なバラのレモンケーキ
ヨーグルト風味のカスタードとレモンスポンジが調和して、さっぱりなケーキになりました。

材料 (12cmケーキ型1個分)

【スポンジケーキ】
卵白
1個分
全卵
1個分
砂糖
30g
小麦粉
20g
大さじ1
●すりおろしたレモンの皮
適量
大さじ1
シロップ(水・砂糖・ブランデー)
100ccくらい
【ヨーグルトカスタード(使うのは半分です)】
1個分
■砂糖
40g
■牛乳
100cc
■薄力粉(ふるう)
大さじ2
無塩バター
10g
大さじ1
マーマレード
適量
【ガナッシュチョコレート】
ホワイトチョコレート
150g
70cc
好みの洋酒
適量
【飾り】
赤く色づけしたマジパン
適量

1

【スポンジ】
■を合わせておきます。卵白に、砂糖の半量を加えてメレンゲを作ります。出来たら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

2

全卵に残りの砂糖を加えて、もったりするまで泡立てます。■と振るった小麦粉、コーンスターチを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

3

2に、1のメレンゲの1/3を入れてよく混ぜます。残りのメレンゲを入れ、泡を崩さないようにサックリ混ぜます。

4

ケーキ型に3を流し入れます。(この時、高いところから生地を落とすように入れてくださいね)
180度のオーブンで40分焼きます。(焼きあがった後、竹串を刺して何も着いてこなければOKです)

5

【カスタードヨーグルト】
耐熱ボウルに●を合わせてよくかき混ぜたら、蓋をして(少し隙間を空けて)レンジで3分。
出来上がったら、バターを入れて泡だて器でかき混ぜて粗熱を取ります。バニラエッセンスを入れたら、冷水で冷やしながら再び混ぜ冷まします。

6

水きりヨーグルト、スキムミルク、マーマレードを混ぜ合わせ、粗熱の取れたカスタードの半量を入れて混ぜ合わせます。

7

スポンジを3枚にスライスして、シロップを染み込ませます。スポンジ→カスタード→ポンジ→カスタード→スポンジの順で乗せていきます。

8

【ガナッシュ】
鍋に豆乳を入れて火にかけます。フツフツしてきたら、火を止めて刻んだチョコレートを入れましょう。溶けたらお好きな洋酒を適量入れてください。

9

7のケーキを金属バット(あれば金網も一緒に)に乗せて、30cmくらい上からガナッシュをドバーっとかけます。そのまま冷蔵庫で2時間冷やしましょう。

10

【飾り】
マジパンに食紅を入れてバラの花を作ります。
余ったガナッシュを糊にして、ケーキにバラを乗せたら完成!

コツ・ポイント

カスタードは硬めに作ってください。(ゆるいと、スポンジからはみ出てしまうので)
余ったカスタードは、焼いたりパンに塗って食べると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

誕生日を迎えた長年の親友の為に!
デコレーションだと持ち運びが心配なので、ガナッシュケーキを作りました。ヨーグルトカスタードはさっぱりしていて美味しいですよ♪
みんなの前であげたら、ケーキよりも飾りのマジパンに皆大注目でした・・・(涙)
レシピID : 256108 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」