イカとブロッコリーの中華炒め

イカとブロッコリーの中華炒め
イカとブロッコリーのシンプルな炒めものです。長ネギを入れることで味に深みが出ます。簡単でおいしいですよ(^^)♪

材料 (2〜3人分)

イカ
2杯
ブロッコリー
1房
長ネギ
1本
2〜3片(お好きな量で)
1個分くらい
サラダ油(炒め用)
適量
大さじ1
鶏がらスープの素
大さじ1
塩、胡椒
適量

1

写真

長ネギを5mmくらいの幅の斜め切りにし、にんにくはみじん切りにする。

2

写真

ブロッコリーは適当な大きさに分けて下ゆでをしておく。

3

写真

下処理を済ませたイカを一口大に切る。輪切りにしても構いません。

4

写真

炒めていきます。まず熱していないフライパンににんにくと唐辛子を入れて火にかけ、じんわりと炒めていく。

5

写真

にんにくの香りが出てきたら長ネギを炒める。

6

写真

長ネギがしんなりしてきたらブロッコリーを入れて炒める。

7

写真

最後にイカを入れて炒め、火が通ったら、こしょう、鶏ガラスープの素、酒を入れて、塩気が足りなければ塩を入れて味を整える。

8

写真

盛り付けする前にごま油を一回しかけ、出来上がりです。

コツ・ポイント

イカの下処理に時間がかかるので、あらかじめ
下処理しておいて冷凍しておいたものを解凍して使うとこの料理はすぐにできあがります(^^)
イカの皮は面倒な場合(食感が気にならない場合も)は取り除かなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

イカが安かったのでたくさん買っておき、下処理して冷凍しておいたものを使いたくてこのレシピを考えました。
イカとブロッコリーだけの炒めものはよくあるのですが、長ネギを入れることで味に深みが出ます。
レシピID : 2561109 公開日 : 14/03/27 更新日 : 17/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (53人)

18/11/20

写真

美味しく出来ました。リピ決定です♪

しましましまま

リピ決定の嬉しいれぽに心より感謝です!すごくおいしそうです♪

18/03/05

写真

簡単で美味しかったです♡

いちごtea

此方のお試し凄く嬉しいです!お口に合って良かった☆有難う♪

17/10/24

写真

すごく美味しくできました!ありがとうございます!

もやっし〜

お試し凄く嬉しいです!お口に合って良かった♪リピしてね☆

17/08/30

写真

簡単美味しい❣️また作ります。

ゆすあかあさん

とてもおいしそうに作って下さり感激です♪お口に合って嬉しい☆

1 2 3 4 5